購入型クラウドファンディングで失敗
しない方法!専門家が全て解説|株式会社WEEVA

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2021.11.10 クラウドファンディング

購入型クラウドファンディングで失敗
しない方法!専門家が全て解説

購入型クラウドファンディングで失敗しない方法!専門家が全て解説

購入型クラウドファンディングに
挑戦して資金調達したい!

とお考えの方も多いのではないでしょうか?

購入型クラウドファンディングはEC事業
やメーカーと親和性が強く、成功した
プロジェクトの中には数億円調達した例も
多数あります。

ただし成功は決して簡単ではありません。

数多くの競合が毎日のように新規
プロジェクトを立ち上げており、成功する
ために様々な施策・工夫が施されています。

その中で成功を掴むのは約30%、つまり
70%以上の人が失敗するというデータが
あります。

そこで本記事では、

◉購入型クラファンとは?
◉失敗事例から学ぶ失敗の原因
◉失敗しないための3つのポイント

について解説していきます。

最後に最も簡単なクラファン成功のやり方
を紹介しているので、お見逃しなく。

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購入型クラウドファンディング
とは?

クラウドファンディング28

クラウドファンディングは、起案者が
立ち上げるプロジェクトに共感した
支援者が、小口で支援金を募る仕組みです。

そんなクラウドファンディングには多数の
種類があり、もっとも利用されているのが
『購入型クラウドファンディング』です。

購入型クラウドファンディングは、
文字通り「商品の購入」と近しい形態で、
購入者から前払いで集めた代金(支援金)
を元手に製品を開発し、購入者にリターン
として完成品を提供する仕組みです。

受注型生産のイメージが近いです。

そして

最も利用者数が多く、最も成功率も高い

のが購入型の特徴です。

 

そんな購入型クラウドファンディングには

・All or Nothing 方式
・All in方式

の2方式があります。

All or Nothing方式は、支援金額が目標金額に到達しない場合には「失敗」として支援金が全て全額返金されます。

一方でAll in方式では、目標金額に到達しなくても支援金額を受け取り、プロジェクトを実行します。

クラウドファンディングとは? 起案者が立ち上げるプロジェクトに
共感した支援者が、
小口で支援金を募る仕組み
購入型とは? 文字通り「商品の購入」と近しい形態

支援者から集めた代金(支援金)
を元手に製品を開発し、
購入者にリターンとして完成品を
提供する仕組み

方式とは? ・All or Nothing 方式
失敗すれば返金
・All in方式
失敗しても支援金を受け取り、
プロジェクトを実行

 

購入型クラウドファンディングの失敗
原因とは?

クラウドファンディング20

そんな購入型クラウドファンディング
ですが、必ずしも成功するわけではありません。

失敗も数多くあります。具体的には、

・支援金が集まらない
・成功しても赤字になる
・製品開発に失敗してしまう

の3つです。

まずAll or Nothing方式は、

支援金が目標に届かなければ「失敗」

となり、支援金は全て返金です。

また資金調達に成功したとしても、
リターン・製品開発の計算に誤りが
あれば赤字になる可能性
もあります。

さらに資金調達後元々の計画が甘く、
リターンの製品開発に失敗してしまう
ケース
もあります。

そうなれば集まった支援者に対して製品も提供できず、返金もできないといった事態に陥ってしまうでしょう。

これらの失敗の原因はどこになるのでしょうか?

事例を踏まえて紹介していきます。

具体的に解説するために、事例をいくつか紹介します。

 

購入型クラウドファンディング
3つの失敗例

事例1.サイクリングをしながら発電&充電
できるガジェットAtom

購入型クラウドファンディング失敗1

サイクリングをしながら発電&充電できるガジェット「Atom」│Campfire

こちらは「支援金が集まらなかった」失敗事例です。

日本にサイクリングをしながら発電&充電できるガジェット「Atom」を導入しようとしたクラウドファンディングの事例です。

Atom自体は自転車に搭載できるほどの小さな発電機で、製品自体は脚光を浴びた製品でした。

しかし日本展開のための購入型クラウドファンディングは失敗に終わっています。

支援者に対しての共感や魅力を上手く伝えられなかった点にあります。

具体的には、

・商品がもたらすメリットは何か?
・具体的にどんな場面で活躍するのか?

などの支援者が本当に魅力を感じる部分がなく、商品の特徴ばかりを掲載するページとなってしまっていました。

例えば「バッテリー容量」や「重さ」などのデータは掲載があります。
確かにその特徴は他のどの製品にも無いものかもしれません。
しかしそれが私たちになぜ必要なのか?が書かれていませんでした。

みなさんはレストランでメニューを選ぶときに、含まれる食材の量や成分を気にしますか?

多くの方は「美味しいか?」「見た目がいいか?」などの自分へのメリットで選ぶのでは無いでしょうか?

どんなに良い製品でもその良さを的確に伝えられないと、最終的に支援金を出してもらうことは難しいという失敗事例です。

 

事例2.COOLEST COOLER: 21st
Century Cooler that’s Actually Cooler

 

購入型クラウドファンディング失敗2

COOLEST COOLER: 21st Century Cooler that’s Actually Cooler│kickstarter

Coolestはリターン原価の見積もりが甘く原価超えをしてしまった例です。

その結果、支援者に追加の資金提供を強制するという暴挙に出ました。

最初の出資で商品が届くはずだったのですが、資金不足になり追加で出資しなければ商品を発送しないと言い出す事態になり、もちろん大炎上。

資金調達には成功したにもかかわらず原価割れするという大きな失敗事例として、世界的に有名になっている事例です。

 

事例3.Tiko – The Unibody 3DPrinter

3DプリンターのTikoは3億3000万円のクラウドファンディングを達成した画期的な商品でした。

しかし当初の想定していたスペックよりも大幅な改悪が続き、出荷された商品も不良品が続出しました。

その原因は計画の甘さにありました。

購入型クラウドファンディングでは、ほとんどの場合商品を開発することが前提です。

にもかかわらず実際に制作できないレベルの製品をリターンに設定してしまい、失敗に繋がっています。

もちろん画期的な発明を世に出すためのアイディアは素晴らしかったのですが、それを実現する技術力もしっかり準備しましょう。

 

上記事例のような失敗をせずにクラファンを成功させるためにも、失敗の原因をしっかり知っておきましょう。

 

購入型クラファン失敗例からわかる原因まとめ

上記で解説した「購入型クラウドファンディングの失敗」の原因をまとめます。

特に失敗につながる要因となる7の項目を挙げました。

失敗 原因
資金が集まらない ・プロジェクトに魅力がない、共感されない
・プロジェクトの魅力が伝わっていない
・クラファンサイトが適していない
・リターン品がニーズに合っていない
・プロジェクト自体が認知されていない
赤字になる ・リターンの価格設定、経費見込みが甘い
リターンが準備できない ・リターンの事前準備が足らない

 

プロジェクトに魅力がない、共感できない

失敗するプロジェクトの中で最も多いのが、

・そもそもプロジェクトに魅力がない
・同期に共感できない

というケースです。

内容が主観的になりすぎていませんか?

あまりニーズがないプロジェクトになっている可能性はありませんか?

そうならないために『市場調査』を行いましょう。

成功するプロジェクトは「自分も支援者も」欲しい商品です。

 

プロジェクト魅力が伝わっていない

プロジェクトの魅力が伝わるプロジェクトページになっていますか?

具体的には、

・自分語りが多すぎる
・文章が読みづらい、分かりづらい
・情報量が少ない
・画像や動画が少ない
・支援者のメリットが分かりづらい

などです。

せっかくのプロジェクトでも読みづらいページでは読まれる前に離脱されてしまいます。

プロジェクトページを見直しましょう。

 

クラファンサイトが適していない

あなたのプロジェクトに最適なクラファンサイトを選んでいますか?

全く支援されなかったプロジェクトが、クラファンサイトを切り替えただけで大成功した事例も少なくありません。

あなたにとって最適なクラファンサイトを見つけましょう。

 

リターンがニーズに合っていない

また購入型のクラファンではリターンが最重要です。

・支援者が欲しいと思うか?
・支援者が買える価格設定か?

この2つが満たせているかどうかを確認しましょう。

 

プロジェクト自体が認知されていない

そもそもプロジェクトを知ってもらわなければクラウドファンディングで成功はできません。

そのためにSNSやWEBサイトで情報発信してますか?

知ってもらうためのできることは全てやりましょう。

 

リターンの価格設定、経費見込みが甘い

リターンを提供する経費は正確に把握していますか?

概算で取り組むと目標金額は達成したにもかかわらず、赤字になってしまうケースも。

特にこれから商品を開発する場合は入念にコスト・経費を確認し、価格設定をしましょう。

 

リターンの事前準備が足らない

そのリターンは本当に作成可能ですか?

失敗事例でも学んだように、資金を調達すればその分リターンの提供は必須になります。

見切り発車では後で訴訟などの問題にも発展するケースがあります。

・製作の人的リソースは確保できるか?
・技術的に可能なのか?
・製作スケジュールは問題ないか?

などをできる限り事前に詰めておきましょう。

 

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購入型クラウドファンディングで失敗
しないためのポイント3つ

クラウドファンディング1

上記を踏まえて、購入型クラウドファンディングで
失敗しないために重要なポイントを3つ紹介します。

・最適なクラウドファンディングを選ぶ
・プロジェクトページに動画や写真を活用
・リターン設計に注意

最適なクラウドファンディングを選ぶ

まずはじめに土台を間違えていては、
どれだけ魅力的なプロジェクトでも成功する
のは難しくなります。

クラウドファンディングのサービスは国内
でも25を超えるほどあり、しかもそれぞれに
成功しやすいジャンルや市場があります。

それを適切に選ぶだけでも難しいです。

こちらの記事でそれぞれのクラファンサイトを
比較しているので、確認してみてください。

クラファンサイト比較はこちら

 

プロジェクトページに動画や写真を活用

次にプロジェクトページです。

成功に必要な要素として、支援者に

・出資者が共感してくれるか
・支援者にメリットを伝えるか
・欲しいと思わせるか

が重要です。

そこで画像や動画は非常に有効な素材です。

実際に、

・5枚未満のケースでは成功率が20%
・6-11枚のケースでは成功率が50%以上

参照:CAMPFIRE統計データ

というデータもあります。

他にもコピーライティングや
セールスライティングを使ってみましょう。

 

リターン設計に注意

そして最後に、リターン設計です。

リターンは「支援を後押しできるかどうか」
が重要です。

そのため

・価格
・リターン内容

に注意しましょう。

支援しやすい価格としては、消費者庁から発表されている1万円以内というのがもっとも適正な値です。
リターンの設計は市場調査する必要があり、どれくらいのリターンであれば出資者が納得して購入型のクラウドファンディングに投資してくれるのかを考えなければなりません。
さらに納得できるリターンが原価を超えてしまっている場合には、支援価格を変更しなければならないので、もし誤差が出てしまったらランディングページ記載前に変更する必要がでてきます。

なお、これ以外にもあらゆるポイントがあります。

もっと知りたいという方のためにさらに
情報をまとめた『クラファン成功マニュアル』
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購入型クラウドファンディングで失敗しない特別な方法

クラウドファンディング50

最後に購入型クラウドファンディングを失敗させないための特別な方法も紹介します。

それは専門家に協力を依頼できる『クラファン代行業者』を利用することです。

クラウドファンディング代行業者では、

・面倒な業務全て代行でき本業に集中
・成功率が高まる
・調達金額を最大限に増やせる

などのメリットがあります。

さらにWEBマーケティングに強い業者であればSNSフォロワーやリピーターの獲得もでき、クラファン後の事業拡大にも繋がる戦略を取り入れることも。

確かにクラウドファンディングは失敗したとしても何度でもやり直せます。

しかしその手間・時間・コストは返ってきません。

だからこそうまく専門家を活用して、コスパ良く成功を目指しましょう。

 

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購入型クラウドファンディングで失敗しない方法 まとめ

創業融資56

今回の記事では購入型クラウドファンディングについて解説しました。

失敗の事例を通して解決方法も提示してきましたが、様々な要因や変数によって資金調達が成功するかどうかは未知数となっています。

購入型クラウドファンディングで失敗しないためには、

・プロジェクトに魅力がない、共感されない
・プロジェクトの魅力が伝わっていない
・クラファンサイトが適していない
・リターン品がニーズに合っていない
・プロジェクト自体が認知されていない
・リターンの価格設定、経費見込みが甘い
・リターンの事前準備が足らない

これら全てを解決しなければなりません。

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