失敗するクラウドファンディング8つの
特徴|成功の特徴も併せて紹介!|株式会社WEEVA

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2022.01.18 クラウドファンディング

失敗するクラウドファンディング8つの
特徴|成功の特徴も併せて紹介!

クラウドファンディングの失敗原因とは?起案者がやりがちなNG行動5選

クラウドファンディングで失敗する
プロジェクトの特徴を知りたい。

これからクラウドファンディングに
挑戦する方はこんな希望もあるのでは
ないでしょうか?

特に失敗に通じるプロジェクトの特徴を
知っていれば、自分のプロジェクトでは
避けることができます。

しかし実はなかなかここを紹介している
サイトはありません。

そこで今回は、
クラウドファンディング代行で100%の
成功率を誇るWEEVAが解説します。

最後には、最も簡単にクラファンで
成功する方法
も紹介していますので、
是非参考にしてください。

 

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クラウドファンディングが失敗に繋がる8つの特徴

クラウドファンディング52

早速クラウドファンディングが
失敗に繋がる特徴を解説していきます。

具体的には以下の8つです。

クラウドファンディングが失敗に繋がる8つの特徴
①プロジェクト内容に共感できない
②自分の情報が多すぎる
③リターン設計の詰めが甘い
④写真や動画が少なくプロジェクトの魅力が伝わらない
⑤プロジェクトページへのアクセス数が少ない
⑥開始5日で支援金が集まらない
⑦資金の使い道が不明確
⑧他のクラファンサイトを検討していない

一つずつ詳しく解説します。

 

①プロジェクト内容に共感できない

まず失敗の原因として多いのが、支援者が共感できないプロジェクトです。

プロジェクトを始める前に
市場調査やユーザーへのヒアリング
は行いましたか?

本当に市場が喜ぶ、ニーズを満たす
プロジェクトになっていますか?

もしまだ間に合う方は、
SNSなどを使って

・支援者にとってお金を出すほど
価値があるか?

・共感して応援したくなるか?

を再度ヒアリングしましょう。

根本的に共感できないプロジェクトは成功する確率はほとんどありません。

 

②自分の情報が多すぎる

想いがアツすぎて
自分語りしすぎていませんか?

共感できないことに続き失敗事例に多いのが、自分の想いを重点的に語るページや
リターンを用意している場合
です。

確かに気持ちはわかりますが、これをしてしまっている方は非常に危険です。

これではどれ程プロジェクトに魅力が
あっても、そこを伝える前にページから
離脱されてしまいます。

支援者はあなたにではなく、プロジェクトに興味があるんです。

熱意を持つのは重要ですが、必要以上に
語ることは避けましょう。

 

③リターン設計の詰めが甘い

リターンは支援者が最後に支援を決める
最重要項目です。

そのリターンは支援者にニーズに
合っていますか?

よくあるのが、リターンが起案者の
思い込み
で選ばれている場合です。

一つ具体例を紹介します。

SNS60万フォロワーを超える
インフルエンサーが、過去に
「支援者は自分のファンだから」と、
リターンに自分との
食事券やサインなどを用意した
プロジェクトがあります。

こちら実は8人しか支援が集まらず
大失敗に終わっています。

失敗事例を詳しく知りたい方はこちら。

クラファン失敗事例はこちら

この失敗の一番の原因は「一番はそもそも欲しくないリターンばかりだったこと」と言われています。

他にもリターンが魅力的でないために、
支援金が集まらないケースは多々あります。

実際にリターンの数は成功率に直結する
というデータもあります。

・リターンが5個未満:30%未満
・リターン10個以上:40%以上
・リターン20個以上:50%以上

参照:成功しやすいクラファンの傾向、CAMPFIREがデータ公開|IT media NEWS

リターン内容はニーズに合わせたものを、できるだけ価格と組み合わせ種類を多く
準備しましょう。

 

④写真や動画が少なくプロジェクトの
魅力が伝わらない

予算がないからといって、ほとんど文章
だけのプロジェクトページになっていませんか?

支援者が「支援したくなる」には動画や
画質の活用は非常に有効です。

実際に

・画像4枚以下のケースでは成功率が20%
・画像5-11枚のケースでは成功率が50%以上

というデータもあります。

参照:CAMPFIRE統計データ

 

特にYouTubeやTiktokなどの普及により当たり前に動画などを見る習慣が
ついた今。

文章だけで語られているページと、動画や画像、イメージCGなどを使ったページ、どちらが興味をそそられますか?

テキストだけより動画や画像があった方がどれだけ伝わるでしょうか?

いかに素晴らしいプロジェクトでも、
その魅力がうまく伝わらなければ
支援金は集まりません。

少なくとも5枚以上の動画や画像を
用意しましょう。

 

⑤プロジェクトページへのアクセス数が少ない

アクセス数、ちゃんと見てますか?

どんなにプロジェクトページを
作り込んでも見てもらえないと
意味がありません。

SNSや広告など、アクセスしてもらう
工夫はできてますか?

プレスリリースを一回行って
満足していませんか?

アクセス数を増やす戦略はありますか?

今「ドキッ」とした方は
以下の3つを取り入れましょう。

・SEOやメディア掲載などサイトを使う
・TwitterやインスタなどSNSを使う
・Google広告やクラファンサイトの
広告枠などを使う

これらを使って
「アクセス数が増えた途端に支援が一気に集まった」という
事例も多数あります。

プロジェクトページやリターンだけ
でなく、アクセスを増やす戦略も
しっかり準備しましょう。

 

⑥開始5日で支援金が集まらない

またクラウドファンディングで成功する
には、実は最初の5日間が重要だと
知っていますか?

多くの方が期限の終わりに頑張るのですが、むしろ開始前に頑張っておくのが重要です。

実はこんなデータがあります。

公開から5日以内に達成率が20%以上に
なると成功率が約90%になる。

公開から5日以内に達成率が10%以上に
なると成功率が約70%になる。

引用:クラウドファンディングの成功ために知っておきたい4つの期間について|Ready for

つまりクラファンは公開後の初動が
非常に重要なんです。

クラウドファンディングは
プロジェクト公開前から始まっていること
を知っておきましょう。

 

⑦資金の使い道が不明確

クラウドファンディングは補助金や助成金などのように、使用用途が決まっている
わけではありません。

また返済義務もないので、基本的には
自由に使うことができます。

しかしそれは起案者側の都合です。

あなたが支援者の場合、支援したお金を
どう使うか明確じゃないプロジェクトを
信用できますか?

応援するからには、自分のお金が
どう使われるのか
気になりませんか?

信頼できないプロジェクトには
支援したくはありませんよね。

このように支援者には資金の使い道が
明確で信頼できるプロジェクト
が好まれます。

もちろん調達後に多少
前後することはあります。

それでもできるだけ誠実に
「資金の使い道」を明確に記載し、
信頼を得られるよう
にしましょう。

 

⑧他のクラファンサイトを
検討していない

そして最後に、クラファンサイトを
複数検討していない場合です。

国内ではCAMPFIREやMakuakeなどが
有名ですが、ちゃんとあなたに最適な
クラウドファンディングを選べていますか?

一番有名だから、知り合いが使っていた
から、と安易に判断していませんか?

実はクラファンサイトを変えただけで、
もともと失敗したプロジェクトが
1000万円を超える支援金を集めた事例も
あるんです。

「そもそもこのクラファンサイトで
いいのか?」

一度も検討したことがない方は
こちらのページを参考に、
一から検討しましょう。

クラファン比較はこちら

 

成功するクラウドファンディング
3つの特徴

ここまでで失敗するクラファンの特徴を
紹介しました。

「逆に成功するプロジェクトの
特徴も知りたい」

という方もいるのではないでしょうか?

そこで最後に成功する
クラウドファンディングの特徴を
3つ紹介します。

・競合分析をしている
・Webマーケティングを使っている
・ストレッチゴールを使っている

 

競合分析をしている

まずプロジェクトを立ち上げる前に
競合分析をしていることです。

市場調査などはしていても、競合の調査
までできているプロジェクトは少ないです。

特に様々なクラウドファンディングサイトの中で、

・似たプロジェクトはないか?
・あれば成功しているか?
・支援金はいくら集まっているか?
・プロジェクトページは
どんな工夫がされているか?
・リターンはどんなものを
準備しているか?

などを調査します。

そしてうまく行っている点は取り入れ、
逆に失敗している点は避けることで、
より成功率を上げることができます。

 

Webマーケティングを使っている

またWebマーケティングを使っているか
どうか
です。

失敗するクラファンの特徴でも解説した
ように、そもそもアクセスが少なければ
知ってもらうこともできず、
支援が集まることはありません。

そこでWebマーケティングを
活用しましょう。

具体的には、

・SNS
・Webサイト
・プレスリリース
・WEB広告
・インフルエンサーマーケティング

などがあります。

できるだけコストを下げたい方は
SNSやプレスリリースから
始めてみましょう。

 

ストレッチゴールを使っている

最後に
ストレッチゴールを使っていることです。

ストレッチゴールとは、
目標金額を早めに達成してしまった
場合に次に設定する
目標金額です。

『一度目標達成している』という
クラファンの中では非常に
強力なブランディングがされるため、
最終的に当初の目標金額から
1.5-2倍程度の金額を調達する
成功事例も多数あります。

初心者の方では難しいかもしれませんが、ストレッチゴールも見越した目標金額を
設定することができれば、
想定以上の支援金を
集めることもできます。

 

競合分析をしている 失敗している事例、成功している事例を
分析することで成功に繋がる特徴を
分析することで自分のプロジェクトが
成功に繋がります。
webマーケティングを使っている アクセス数がアップし、
成功に繋がります。
ストレッチゴールを使っている 目標金額を早めに達成した場合、次に設定する目標金額を設定することで、
一度目標を達成している実績を
作ることで
より支援金が集まりやすくなります。

 

クラウドファンディングで失敗しないためには?

ここまでに

・失敗に繋がる8つの特徴
・成功に繋がる3つの特徴

を解説しました。

失敗に繋がる特徴はできるだけ避け、成功に繋がる特徴はできるだけ
取り入れましょう。

「でもこれを全て準備するのは難しい」

という方は
「クラウドファンディング代行サービス」
を使いましょう。

「クラウドファンディング代行サービス」
は、クラファンに精通した専門家が
クラファン業務を代行してくれる
サービスです。

上記のテクニックはもちろん、
これ以外にも
あらゆるノウハウを使って
プロジェクトを成功に導きます。

特に弊社WEEVAでは、

クラウドファンディングの
成功を目指すのはもちろん、

・経営コンサルタントによるプラン改善
・ファンやリピーターの獲得
・WEBマーケティング施策
・リターン制作のサポート

・成功後の更なる資金調達サポート

などの、
『事業そのものの発展や成長』
を見据えたサービスを行なっています。

今なら無料相談いただいた方全員に
『クラファン成功マニュアル』を
提供しています。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

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