クラウドファンディングで失敗したら
どうなる?5つのリスクと成功のコツ!|株式会社WEEVA

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2021.11.10 クラウドファンディング

クラウドファンディングで失敗したら
どうなる?5つのリスクと成功のコツ!

クラウドファンディングで失敗したらどうなる?5つのリスクと成功のコツ!

これからクラウドファンディングに
挑戦する方が絶対に気になるのが、
失敗した時のリスク』ですよね。

実際クラウドファンディングは
成功例が紹介されることは多いですが、
失敗事例はなかなか紹介されません。

自分の知らないリスクがあるかも…

と思い、挑戦できない方も多いのでは
ないでしょうか?

そこで今回は

◉クラウドファンディング失敗のリスク
◉リスクを回避する方法とは?

などの内容を解説していきます。

 

なおこの記事を読み込めば、
失敗のリスクは格段に下がります。

これからクラウドファンディングに
挑戦しようとお考えの方は、ぜひ最後まで
お見逃しなく!

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クラウドファンディング失敗の
リスクとは?

クラウドファンディング19

クラウドファンディングは
原則誰でも挑戦できます。

失敗した場合にもリスクがほぼない
資金調達と言われています。

ですが実際には、

小さなリスクがいくつか存在します。

まずはその具体的なリスクを紹介します。

 

なお本文に入る前に、
今回の内容に非常に関わる

クラウドファンディング失敗の種類

クラウドファンディングの方式

この2点を先に記載しておきます。

クラウドファンディング失敗の種類
失敗①
プロジェクトの支援金が目標金額に
達しない場合
失敗②
資金調達が完了しても何らかの問題で
プロジェクトが実行できない場合

 

クラウドファンディングの方式
・All or Nothing方式

支援金額が目標に達した場合のみ
・手数料を支払う
・支援金を受け取る
・プロジェクトを実行する

逆に目標金額に1円でも達しなければ
支援金は受け取れず、プロジェクトを
施行する義務も生じません。

・All in方式

目標に届かなかった場合でも
・手数料を支払う
・支援金を受け取れる
・リターン提供の責任が生じる

極端な例ですが、1円でも支援金が
集まればリターンの発送や手数料の
支払いが生じます。

これらを踏まえた上で、

■ 借金のリスク
■ 手数料のリスク
■ 返金のリスク
■ リターン品のリスク

を解説していきます。

 

■クラウドファンディングに失敗したら『借金』になる?

結論ですが、

クラウドファンディングに失敗した
からといって強制的に借金になる
なんてことはありません。

ただし失敗した方の中には、
借金する方も少なからずいます。

この方達はなぜ借金になってしまうのでしょうか?

・クラファンで借金になるパターンは一つ

クラファンが原因で借金になるのは

・目標金額は未到達(失敗①)
・All in方式

のケースです。

この場合確かに目標未達成で失敗では
ありますが、成功時と同様に支援金を
受け取ることができます。

 

「え?支援金を受け取るのに借金?」

と思いますよね。

実は支援金を受け取る反面、

・手数料の支払い
・リターン提供

が必須になります。

手数料は支援金に対する割合が設定
されているので、これだけで赤字になる
ことはありません。

しかしリターンに関しては赤字になる
可能性があります。

数が少ないにもかかわらずリターンを
製作すれば、損益分岐点を超えられず
赤字になる可能性があります。

その赤字の補填に借金になってしまう
ケースがあるんです。

 

▼借金になるケース
・クラファンは借金になるリスクはある?

クラファンは失敗しても必ず借金に
なるわけではない。
しかし失敗した方の中には
借金になる方もいる

・借金になる条件とは?

①目標が未達成で失敗
②All in方式

リターンを提供が必須なので、
損益分岐点の考えから赤字になる可能性も。
その補填に借金になってしまうケースがある。

 

■クラウドファンディングに失敗したら『手数料』はかかる?

手数料は、支援金を受け取る時に
初めて支払いが必要になる仕組みです。

そのため失敗して支援金を受け取れない場合、
手数料だけがかかるということはありません。

ただし例外が一つあります。

◉All in 方式で目標金額に達しない場合

借金のリスクで解説した通り、
この場合支援金を受け取るため手数料が
発生します。

そのため「目標未達成=失敗」ですが、
手数料の支払いが必要になります。

 

▼手数料のポイント
・結論

失敗の場合、原則手数料なし。
手数料は支援金を受け取る場合にのみ
必要なので、支援金を受け取らないのに
手数料だけかかることはない。

※サイトによって例外あり

・All in方式の場合のみ手数料あり

All in 方式では目標未達成でも支援金を
受け取るため、手数料の支払いがある。

 

■クラウドファンディングに失敗したら『返金』は必要?

クラウドファンディングはそもそも
失敗すれば原則支援金は受け取る
ことができません。

サイト側が自動で払い戻しするため、
ある意味返金扱いです。

また仮に支援金を受け取った後でも、
プロジェクトができなくなった場合は
返金が必要になります。

具体的なケースで見ていきましょう。

All or Nothing 方式
失敗①:目標金額に達しない

そもそも支援金を受け取る
ことができません。

失敗②:プロジェクト実行できない

一度支援金を受け取っていても
支援者に返金が必要です。

All in 方式
失敗①:目標金額に達しない

All inは目標金額に達していなくても
支援金が受け取れる代わりに
リターンやプロジェクトの実行が
必要になります。

失敗②:プロジェクト実行できない

よほどの問題がない限りプロジェクト実行は
必須なので、原則このケースはありません。

 

▼返金のポイント
・結論

失敗すれば原則返金がルール。
ただし例外あり。

・例外

All in 方式でプロジェクトを実行する
場合は返金なしで、目標金額に達して
いなくても支援金を受け取れる。

 

■クラウドファンディングに失敗したら『リターン』はどうなる?

結論、

クラウドファンディングに失敗した場合は
原則リターン品が必要ありません。

ですがクラウドファンディングに失敗しても
以下のケースだけはリターン発送が必要に
なります。

 

◉All in方式で失敗①の場合

支援金を受け取るためリターン発送が必要です。

▼リターン品のポイント
・結論
クラファンに失敗した場合は
原則リターン品必要なし。
ただし例外あり。
・例外
All in 方式のプロジェクトで目標金額に
達しなくても支援者がいる場合、

支援者にリターン発送が必要。

 

クラウドファンディング失敗の
リスクまとめ

ここまでのクラファンのリスクに関して一度まとめます。

リスクとして考えられるのは以下の4つでした。

・借金のリスク
・手数料のリスク
・返金のリスク
・リターン品のリスク

これらに共通で注意が必要なのが、
All in方式で支援金が目標金額に届かない
ケースです。

このケースの場合だけは例外が多いため
まとめておきます。

All in方式で目標未達成の場合
・支援金を受け取る
・手数料を支払う
・リターン提供が必須
・借金のリスク

可能性あり。
手数料の支払い、リターンの諸経費
などで赤字になる場合、その補填の
ために借金で対処するケースが
あります。

・手数料の支払い

このケースでは目標未達成でも
支援金を受け取るので手数料が
必須になります。

・返金は必要か?

未達成で失敗ではあるが支援金を
受け取れるため返金はありません。
しかしその分プロジェクトの実行が
必須になるので注意です。

・リターン品はどうなる?

失敗ではあるが支援金を受け取るため
支援者にはリターン品を提供する
義務があります。

 

少し複雑で不安になりましたか?

そんな方のためにリスクを防ぐ方法を紹介します。

それは

クラウドファンディングに成功するための
準備をしっかり行うことです。

です。

そこでここからは失敗しないために必要な
クラファン失敗の原因や成功に必要な準備を
解説していきます。

わかりやすいように具体的な失敗事例も
踏まえて解説していきます。

 

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クラウドファンディング失敗の
原因とは?失敗事例から学ぶ

クラウドファンディング16

ここまで失敗した際のリスクに関して
解説しました。

そのリスクを防ぐ対処法が、

クラウドファンディングに成功すること

です。

そこでここからは失敗事例を交えつつ、
クラウドファンディングの失敗の原因を
解説します。

 

クラファン失敗の原因① 
支援者に共感されないプロジェクト

まず前提として、そもそもプロジェクトが共感される内容でなければなりません。

クラウドファンディングは『そのプロジェクトが実現して欲しい』という想いから支援が集まります。

・理念に共感するプロジェクト
・面白いと思うプロジェクト
・リターンが欲しくなるプロジェクト

などが支援を大きく集めます。

そのためには支援者がプロジェクトに共感し、心が揺さぶられる必要があります。

そうでなければたとえどんなに影響力やテクニックがあってもプロジェクトの成功は難しいです。

プロジェクトをまずしっかり磨くこと。
市場を調査すること。
サービスや商品をもっと良いものにすること。

これが成功への第一歩です。

クラファン失敗の原因②
画像や動画が少ないプロジェクトページ

また、クラウドファンディングは、これから実現するプロジェクトへの支援です。

そのプロジェクトの成功がイメージできなければ、なかなか支援をしようとはなりませんよね。

そこで重要なのが、画像や動画などの視覚的にイメージできる素材です。

実際にCAMPFIREのデータによると、プロジェクトページに画像が5枚未満のケースでは成功率が20%程度なのに対し、6-11枚のケースでは成功率が倍以上の50%程度というデータがあります。

参照:CAMPFIRE統計データ

支援者が安心してプロジェクトを応援できるようにするためにも、プロジェクトが実現した後の世界をイメージできるようにしましょう。

 

クラファン失敗の原因③
ニーズのずれたリターン内容

またリターン内容が本当に支援者のニーズを満たしているかどうか?というのも重要です。

いかに面白いと思うプロジェクトでも、リターンがいらないものであれば、支援を躊躇してしまうことは、想像も簡単でしょう。

一つ事例を紹介します。

 

■総フォロワー数60万を超える
インフルエンサープロジェクト

クラウドファンディング失敗5

プロジェクトページはこちら

ツイッターで42万人、インスタグラムでも25万人を超えるフォロワーを持つグルメインフルエンサーが、自身のTV番組を作成するために立ち上げたプロジェクトです。

一見影響力もあり、成功は比較的簡単なように思われましたが、

目標金額500,000円に対して、8人の22,000円しか支援されず失敗しました。

特に目立つ失敗の原因として、リターン内容があります。具体的なリターン内容は、

・お礼メール
・動画メッセージ
・ロケオフショット写真
・個別メッセージ動画
・エンドテロップ名前掲載

などです。また高額になると、「1対1りょうくんセレクトのランチパーティー」など対面できるリターンもあったようです。

ファンの方なら喜ぶように見える内容でしたが、結果には繋がりませんでした。

その失敗の原因の可能性として、リターンが支援者のニーズに合致していなかった可能性があります。

 

他にも上記で解説した「プロジェクトそのものがあまり共感されない内容だった」可能性や、「動画や画像が少なくプロジェクトそのものの魅力が伝わらなかった」などの影響も考えられ、一概にここだけが失敗の原因とは言えませんが、リターンの内容も大きく関わっていたことが考えられます。

 

クラファン失敗の原因④
目標金額の設定が甘い

また、プロジェクトの目標金額の設定が甘いことも、失敗の原因になりかねません。

実はこんなデータもあります。

大手クラウドファンディング会社のReady forによると、

初日の5日間で目標金額の20%の資金が集まれば、成功率は90%
初日の5日間で目標金額の10%の資金が集まれば、成功率は70%

というデータがあります。

参考:クラウドファンディングの成功ために知っておきたい4つの期間について

上記のように初日の5日間で目標金額の内どれほど資金を集められるかによってプロジェクトの成否は大きく変わってきます。

プロジェクトの目標設定金額が適切でないと、初日に目標金額の内一定割合を集められず、成功が一気に遠のいてしまいます。

本当にプロジェクトの目標設定金額が適切かどうか、第三者目線でしっかりと確認するようにしましょう。

 

クラファン失敗の原因⑤
WEBマーケティングを使っていない

また最後に「WEBマーケティングを使っていない」ことが挙げられます。

まず前提として、
クラウドファンディングはネットを
介して様々な人から少しずつ支援を
集められる仕組みです。

もしあなたが起案者で、
身近な友人や知人に支援してもらう
方法があればそちらを使用しますよね。

それが難しいからこそ、
クラウドファンディングは使われています。

つまり成功のためにはどうしても身内
以外の新しい人に支援をしてもらうこと
が必要になるんです。

 

そこで役立つのがWEBマーケティングです。

WEB広告・SNS・SEOなどの選択肢があります。

これらを活用することで、

今はまだ知らない新規のプロジェクトに
興味を持ってくれそうな方にアプローチ
することができるんです。

 

そもそもクラウドファンディングは
知ってもらわなければ支援されることも
ありません。

成功のためにも知ってもらうためにも、
必ずWEBマーケティングは活用しましょう。

 

クラファン失敗の原因まとめ

失敗の原因①
支援者に共感されないプロジェクト
・理念に共感するプロジェクト
・面白いと思うプロジェクト
・リターンが欲しくなるプロジェクト
上記プロジェクトを目指して、支援者が
共感し心が揺さぶられるように、
プロジェクトを磨くことが重要
失敗の原因②
画像や動画が少ないプロジェクトページ
ページに画像が、
・5枚未満のケースでは成功率20%
・6-11枚のケースでは成功率50%程度

というデータあり。
成功をイメージできるような
プロジェクトページを心がけよう。
失敗の原因③
ニーズのずれたリターン内容
支援者のニーズを満たすリターン品を
用意しよう。勝手な推測はNG。
実際にアクセス数があるにも関わらず
失敗した事例多数あり。
可能な限り市場調査、ニーズ調査を行う
のがおすすめ。
失敗の原因④
目標金額の設定が甘い
5日間で20%の資金が集まれば成功率は90%
5日間で10%の資金が集まれば成功率は70%
というデータあり。
甘すぎる設定は成功が遠のく可能性大。
失敗の原因⑤
WEBマーケティングを使っていない
重要なのは「知ってもらうこと」
WEBマーケティングを使った
認知度拡大は成功のために必須です。

上記を全て準備したプロジェクトが、
最も成功に近しいプロジェクトです。

ですがこれを全て個人で整えるのは非常に
困難です。

プロジェクト(事業)の準備や戦略立案などをこなしつつ、
動画や写真などの制作も行い、コピーライティングも身につけ、
ニーズの調査なども行いつつ魅力的なリターンを企画し、
最適な目標金額設定を、過去の事例などから推測し、
プロジェクトに合った最適なWEBマーケティングを立案し実行する

正直かなりハードルが高いですよね。

そこで便利なのが、『クラウドファンディング代行サービス』です。

 

これで失敗しない!クラウドファンディングの代行サービスとは?

 

クラウドファンディング10

 

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その結果、高確率でクラファンに成功できることはもちろん、

自身では実現できない金額の支援金調達、

その後の事業にも活かせるファンやリピーターの獲得

SNSなどのWEBマーケティングの整備

などをすることができます。

※利用する業者やサービス内容により異なります。

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クラウドファンディングの失敗|まとめ

クラウドファンディング20

 

今回は、クラウドファンディングで失敗したくない方のために、

①クラファン失敗のリスクは何がある?
②クラファン失敗の原因は何がある?失敗事例を交えて解説
③失敗しない!クラウドファンディング代行サービスとは?

上記内容を解説しました。

クラウドファンディングには確かにリスクは少なからずあります。

ですが、他の資金調達とは異なり、担保や利用条件などもありません。

そして何より失敗しないことです。

 

そのために失敗の原因を5つ解説しました。

失敗の原因①:支援者に共感されないプロジェクト
失敗の原因②:画像や動画が少ないプロジェクトページ
失敗の原因③:ニーズのずれたリターン内容
失敗の原因④:目標金額の設定が甘い
失敗の原因⑤:WEBマーケティングを使っていない

 

しかし最終的に気になるのが、『成功するためにどうするか?』ですよね。

上記5つの原因を取り除くのは、専門でない方には難しい内容も多く含みます。

そこで便利なのが『クラウドファンディング代行サービス』です。

 

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