クラウドファンディングを成功に導く!クラファンの成功マニュアル|株式会社WEEVA

News

2021.11.24 クラウドファンディング

クラウドファンディングを成功に導く!クラファンの成功マニュアル

クラウドファンディング27

今、クラウドファンディングを利用して支援者から資金を集め、起案者のプロジェクトを成功させようとするケースが増えています。

うまく資金が集まれば短期間で個人や一企業だけでは達成困難なプロジェクトを実現させることができるでしょう。

その一方で、クラウドファンディングは必ず成功するとは限りません。

この記事ではクラウドファンディングの成功率を上げるコツやポイントを分かりやすく解説します。

お気軽にお問い合わせください!

無料相談はこちら

 

クラウドファンディングの成功率はどれくらい?

クラウドファンディング15

 

国内最大のクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」の調査によると、クラウドファンディングの成功率は、目標金額が上がるほど、反比例して下がる傾向があります。

同社の統計によると目標金額を100万円未満にしているプロジェクトは40%台の達成率であるのに対し、100万円台の達成率は30%台と下がります。

1000万円以上の目標金額を定めた場合、達成率は20%未満です。

目標金額が高く設定されているほど、達成率は低くなると考えましょう。

また、同社は、目標金額に到達するまでの期間も統計をとっています。

これによると、目標金額に達成するまでの期間の平均は金額に関係なく30日~45日だそうです。

つまり、クラウドファンディングの成功率は決して高いとはいえません。

ただし、目標金額には届かなかったものの、一定の資金調達ができたケースも含めると、目標金額が100万円未満は約80%、

300万円台でも70%台のプロジェクトが一定の成果をあげています。

数値引用:CAMPFIRE統計データ

クラウドファンディングを成功させるコツとは?この3つを抑えよう

クラウドファンディング7

 

では、クラウドファンディングの成功率を高めるにはどのような点に注意してページを作成していけばいいのでしょうか?
以下の3つのポイントを紹介します。

・プロジェクトページを作り込む

・リターンは熱量ごとに設定する

・WEB集客を駆使する

それぞれについて詳しく紹介します

プロジェクトページを作り込む

クラウドファンディングを成功させるには、支援者になる可能性がある人々に「プロジェクト成功後のビジョン」を具体的にイメージさせることが大切です。

たとえば、プロジェクトが達成して商品化された製品が家にとどけば、生活がとても便利になることを、動画や写真などで具体的に説明するのもいいでしょう。

短時間で「このプロジェクトを応援したい」と思えるように、動画・写真・イラストを使ってプロジェクトのPRをしてください。

文章ばかりのページではプロジェクトの魅力が伝わりません。

リターンは熱量ごとに設定する

クラウドファンディングはリターンの内容で決める支援者もたくさんいます。

ですから、魅力的なリターンを用意すればそれだけ多くの支援者を集めることができるでしょう。

リターンは複数用意するのがおすすめですが、多すぎても発送などが大変になります。3~5種類くらいが適量です。

また、支援者の熱量に応じてリターンを分けましょう。

「手軽に支援ができる額のリターン」
「本腰を入れて支援したい人向けのリターン」
「プロジェクトに心より賛同し、多額の支援をしてくれる向けのリターン」

の3段階に分けてリターンの内容を考えるとうまく選びやすくなります。

WEB集客を駆使する

TwitterやInstagram、TikTokなどのSNSやyoutubeなどの動画サイトを使い、プロジェクトのアピールをすることも大切です。

SNSはユーザーが定期的にチェックします。また、投稿が「バズった」場合、短時間で数万、数十万人に拡散され、より多くの人の目に触れることでしょう。

なお、基本的なSNSの利用料は無料です。積極的に利用していきましょう。

 

クラウドファンディング成功事例4選

ここでは、実際に3つのコツを利用してクラウドファンディングで成功した事例を紹介します。

これからクラウドファンディングにチャレンジしてみたい方は、ぜひ参考にしてください。

CAMPFIRE:オリジナルドラマCD作成プロジェクト

参考URL:ガールズラブ・アクション・ドラマCD「吸血鬼の花嫁」制作プロジェクト – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

前述したように、CAMPFIREは国内最大のクラウドファンディングサイトです。

2021年7月、漫画家の嵩乃朔さんが自作漫画のオリジナルドラマCDを作成したいとプロジェクトを立ち上げました。

成功ポイントはリターンの内容です。500円のライト支援でも未発表のショートストーリート画像データがリターンされました。

漫画本1冊の値段で新しいストーリーが読めるのですから、ファンならば支援したくなることでしょう。

ちなみに最も高い支援額は5万円で、作者直筆のオリジナル色紙などがリターンされます。
プロジェクトの内容だけでなくリターンが魅力的だったため、目標金額を大きく上回る支援が受けられました。

makuakeを利用した新しいアパレルの製品化

参考URL:背が低くお腹が大きくてもキマる!大きめの人専用Tシャツ「ぽちゃT」誕生!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス

makuakeは購入型クラウドファンディングで、企業や個人が新しい製品を商品化するプロジェクトに適しています。

2021年6月、「Octet」というアパレルメーカーが背の低くお腹が出ている人でも格好良く着られる「ぽちゃT」の製品化に向けて、クラウドファンディングを開始し、成功を収めました。

成功の要因は、魅力的なページづくりです。

実際に背が低くお腹が出た典型的な中年男性の体型のモデルがぽちゃTと一般的なTシャツを着たときのシルエットを比較した写真を掲載し、商品の魅力が一目で分かるような作りになっています。

また、SNSを利用して積極的に宣伝し、新聞などにも取り上げてもらったのも成功に繫がったようです。

readyforを利用した地域活性化を試みるプロジェクト

クラウドファンディング成功8

参考URL:島戸ゲストタウンプロジェクト始動しました! 角島大橋の絶景!イルカも選んだ奇跡の海の感動をあなたに!(新名 文博(NPO法人コバルトブルー下関ライフセービングクラブ) 2018/11/19 投稿) – クラウドファンディング READYFOR

readyforは、「寄付型プロジェクト」という公共性の高いクラウドファンディングを行えるサイトです。

ここでは、町おこしを目的とした事業のクラウドファンディングも多く行われています。

その中の1つ、「島戸ゲストタウンプロジェクト」は500万の目標金額に対して1千万の支援金が集まりました。

成功の要因は魅力的なプロジェクトとリターンの組み合わせです。

3万円以上の支援でゲストハウス1棟貸しのリターンを受けることができました。

また、市の了承を得てふるさと納税型クラウドファンディングとして行えたのも効果的でした。

 

kibidangoでITガジェットの輸入資金を集めた事例

クラウドファンディング成功9

参考URL:Scripter|リモート会議の議事録もお任せ!高性能マイクとAIで自動で文字化(By Scripter事務局) – クラウドファンディング | Kibidango【きびだんご】

kibidangoは、達成率80%を誇るクラウドファンディングサイトです。

また、個性的なプロジェクトが多いことも特徴になっています。

kibidangoで目標金額の686%もの支援金を集めたのが、音声を自動的に文字起こししてくれるITガジェットを輸入するプロジェクトです。

集音した音声をそのまま文章にして記録してくれるので、「メモを取る」という作業から解放されます。しかも、英語やドイツ語などの他言語にも対応しているという万能ぶりです。

成功の要因は映像や写真をたくさんつかった魅力的なページ作成と、他では手に入りにくい製品を割安で購入できるリターンを設定したことです。

クラウドファンディングを成功させる特別なやり方3選

クラウドファンディング29

ここでは、クラウドファンディングを成功させるためにより効果的な方法を3つ紹介します。
必ず成功させたいプロジェクトならば、ぜひ実践してみましょう。

SNSを使う・インフルエンサーに協力してもらう

クラウドファンディングの認知度を上げるために、SNSを使った宣伝が効果的とお伝えしましたが、単に定期的にSNSで告知するだけでは、すぐに発言が埋もれてしまいます。

そこで、フォロワーが多いインフルエンサーにプロジェクトの魅力を宣伝してもらうとより効果的です。

インフルエンサーは多くの人に影響力を持ちます。

実際にプロジェクトの製品を利用して感想を語ってもらうなどすれば、より多くの人の関心を引くことができるでしょう。

WEB広告などを出す

web広告を出すことで、より多くの人にプロジェクトの内容をアピールすることができます。

プロジェクトに興味がありそうな人がアクセスするホームページを事前調査し、そこに広告を出すようにすれば、より効果があるでしょう。

クラウドファンディングの代行サービスを利用する

クラウドファンディングの代行サービスとは、起案者に代わってクラウドファンディングのページづくりや宣伝、リターンの選定や発送まで行ってくれる業者のことです。

経験豊富な業者ならばクラウドファンディングを成功させるノウハウをしっかりともっています。

また、クラウドファンディングを成功させるためのコンサルティング業務を行っている業者もあります。

「クラウドファンディングに興味があるが、何から手を付けていいか分からない」という方の相談にものってくれるでしょう。

お気軽にお問い合わせください!

無料相談はこちら

 

まとめ

クラウドファンディング16

 

今回は、クラウドファンディングの成功率や成功するコツ、ポイントを解説しました。

記事をまとめてみましょう。

・クラウドファンディングの達成率は50%にも満たない
・目標金額が高いほど達成率は低くなる
・クラウドファンディングを成功させるには、魅力的なページづくりやリターンの選定が重要
・クラウドファンディング代行業者を利用する方法もある

特に、クラウドファンディングへの挑戦が初めてという起案者は、クラウドファンディング代行業者の手を借りれば成功率を上げることができるでしょう。

Weevaでも、起案者の皆様のお手伝いをしております。

クラウドファンディングを成功させたい、という方はぜひお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお気軽にこちらへ

お問い合わせ