クラウドファンディングの成功率とは?
成功率を高める5つのポイント|株式会社WEEVA

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2022.02.22 クラウドファンディング

クラウドファンディングの成功率とは?
成功率を高める5つのポイント

クラウドファンディングの成功率

新たな資金調達の手法として注目を
集めているクラウドファンディング。

数多くのプロジェクトがありますが、
実際どのくらい成功しているのか
気になりますよね。

そこでこの記事では
クラウドファンディングの成功率
についてを解説します。

最後に成功率を高める方法も紹介します。

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クラウドファンディングの
成功率はどれくらい?

クラウドファンディング7

日本におけるクラウドファンディングの
平均成功率は30%となっています。

また海外クラウドファンディングの
代表格である「Kickstarter」の
平均成功率は40%となっています。

 

この数字、皆さんは
どう感じるでしょうか?

3-4回に1回は成功するなら
割と簡単そうですか?

しかし逆に考えると70%もの
高確率で失敗するんです。

さらにクラウドファンディングに
初めて挑戦する方は、
70%以上の確率で失敗します。

 

理由はクラウドファンディングの
仕組みにあります。

クラウドファンディングは原則、
何度でも同じ人が利用できる
仕組みになっています。

そのため失敗した方はもちろん、
成功した方もその経験とノウハウを
使って何度でも挑戦することが
できるんです。

 

そのため実態は、
成功のコツやノウハウを持つ少数の
方達が何度も成功し、
成功率を上げているんです。

つまり初めての方やノウハウを持たない方
はこの数字以上に成功が難しいため、
成功率は30%以下になってしまいます。

 

ここまで読んだ方の多くは、その
『クラファン成功のコツ』を知りたい!

と思うのではないでしょうか?

そこでここからはクラファンの成功率をぐんと上げる、

『クラファン成功のコツ』

を紹介していきます。

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クラウドファンディングの
成功率をあげるコツとは?

クラウドファンディング14

今回紹介するのは、以下の5つです。

■必ず市場調査を組み込む
■支援者を後押しする画像や動画
■リターン設計は支援者目線で
■WEBマーケティングを活用
■5日で20%以上の支援金達成

 

■必ず市場調査を組み込む

まずプロジェクト内容には必ず
市場調査を組み込みましょう。

いかに自分では斬新なアイディアに
思えても、実際に金銭を負担する
支援者たちが『欲しい』と思うかどうか
はわかりません。

実際起案者の主観的な想いだけが先行し、

自信満々にクラウドファンディングを
立ち上げても支援が集まらない

という失敗事例が多数あります。

そうならないためにも、
市場調査・ニーズ調査を取り入れましょう。

 

■支援者を後押しする画像や動画

またクラウドファンディングにおいて
プロジェクトページは最重要なポイント
の一つです。

プロジェクトページでは、支援者に

・プロジェクトの魅力
・共感し、応援したくなる動機
・支援を後押しするリターン
・信頼感や安心感

などを提供し、支援を集めます。

 

実際あなたが支援者だった場合、

共感できず、欲しいと思えない
プロジェクトに支援しますか?

信頼できない、安心できない
プロジェクトに支援しますか?

答えはNoでしょう。

そこで支援者を後押しできる画像や動画を
用意しましょう。

実際にこんなデータもあります。

・5枚未満のケースでは成功率が20%
・6-11枚のケースでは成功率が50%以上

参照:CAMPFIRE統計データ

このように効果的な動画や画像を使って
プロジェクトの魅力を最大限に発信し、
プロジェクトの成功率を高めましょう!

 

■リターン設計は支援者目線で

またリターン設計は支援者の目線で
作り込むのが最重要です。

具体的には

①リターンの内容
②金額設定

がポイントです。

 

①リターン内容

まずリターン内容ですが必ず市場の
ニーズを汲み取っているものを用意
しましょう。

特にインフルエンサーや芸能人の
プロジェクトで多いのですが、
リターンが「サイン」や「メッセージ」
「ブランドロゴTシャツ」などの
ケースがあります。

もちろんファンには嬉しい内容ですが、
本当にプロジェクトに支援を行う方は

プロジェクトそのものに魅力を感じる方

です。

プロジェクトの一部を体験できる権利や
商品をリターン品にする方が、
支援される確率も支援額も高くなります。

 

②リターンの金額設定

またリターンの金額設定も重要です。

実際魅力を感じた支援者も、支援できる
金額には幅があります。

給料日前であればどれだけ共感しても
少額しか支援できないかもしれません。

その際に10,000円以上のリターンしか
用意していない場合、
せっかく支援したいという想いがあっても
支援を断念してしまうかもしれません。

逆にプロジェクトにとても共感し
高額で支援したい!と思っている支援者も
3000円のリターンしかなければ、
それ以上支援することはできません。

どちらも最適な支援を受けられません。

 

このようなロスが起こらないように
できるだけ多くのパターンで
リターン設計しましょう。

実際にデータもあります。

・リターンが5個未満:30%未満

・リターン10個以上:40%以上

・リターン20個以上:50%以上

参照:成功しやすいクラファンの傾向、CAMPFIREがデータ公開|IT media NEWS

 

リターンで失敗しないためにも、
リターン内容・金額設定は
しっかり用意しましょう。

■WEBマーケティングを活用

またプロジェクトの成功率を高めるために
WEBマーケティングを活用することも
重要です。

どんなに素晴らしいプロジェクトでも、
まずは知ってもらう必要があります。

しかし知ってもらうためには
クラウドファンディングを始めるだけでは
不十分です。

クラウドファンディングはサービスにも
よりますが、毎日無数のプロジェクトが
公開されていきます。

何もしなければ埋もれてしまい、
見つけてもらうこともできません。

 

そうならないためにも
WEBマーケティングを活用して、
プロジェクトに魅力を感じるような
人たちにアプローチしましょう。

 

具体的には、

・プレスリリース
・GoogleなどのWEB広告
・インスタ、TwitterなどのSNS活用
・SEOを使ったサイト活用
・インフルエンサーマーケティング

などがあります。

 

■5日で20%以上の支援金達成

そして最後に、
5日で20%以上の支援金を
達成することです。

こちらも一つデータを紹介します。

公開から5日以内に達成率が20%以上に
なると成功率が約90%になる。

公開から5日以内に達成率が10%以上に
なると成功率が約70%になる。

引用:クラウドファンディングの成功ために知っておきたい4つの期間について|Ready for

 

実はプロジェクト開始から5日以内に
目標金額のある一定割合以上の
支援金調達を達成することが、
成功に直結するというデータがあります。

5日で20%の支援金を達成した場合、その
プロジェクトの成功率は約90%になります。

元の成功率30%と比較したら
かなり高い数字ですよね。

 

ここから言えるのが

「プロジェクト公開=スタートではない」

と言うことです。

公開前にできるだけプロジェクトへの
共感度が高い方や起案者の挑戦を
応援してくれる方に認知してもらうこと
が重要なんです。

これが

クラウドファンディングは
事前準備が9割と言われる理由

です。

プロジェクトの開始前に
WEBマーケティングや人脈を使って、
できる限り目標金額の20%達成を
目指せるように準備しておきましょう。

 

【まとめ】クラウドファンディング
成功率をあげるコツ

上記5つのポイントをまとめましょう。

成功率を上げるコツ① ■市場調査を組み込む

主観だけでは高確率で失敗します。
『市場調査=客観的視点』
を踏まえて、プロジェクト内容を
ブラッシュアップしましょう。

成功率を上げるコツ② ■成功イメージができる画像や動画

・5枚未満のケースでは成功率が20%
・6-11枚のケースでは成功率が50%
のデータあり。

できる限り画像や動画を活用しよう。

成功率を上げるコツ③ ■リターン設計は支援者目線で

・必ず支援者のニーズを汲み取ること
・支援者の熱量が無駄にならないよう
様々な金額のリターンを用意すること

この2つが超重要。
10種類以上のリターンを用意すると
成功率が上がると言うデータあり。

成功率を上げるコツ④ ■WEBマーケティングを活用する

そもそも知ってもらうことが重要。
そのためにもWEBマーケティング
は必須の手法です。
以下のような施策を活用しましょう。

・プレスリリース
・GoogleなどのWEB広告
・インスタ、TwitterなどのSNS活用
・SEOを使ったWEBサイト活用
・インフルエンサーマーケティング

成功率を上げるコツ⑤ ■5日で20%以上の支援金達成

公開から5日以内の達成率が
成功率に直結するというデータあり。
最適な目標金額設定はもちろん
公開前からこの数字を達成できるよう
支援者を集めておこう。

 

これらを行うことで、
クラウドファンディングの成功率は
ぐっと上がります。

でもここまで準備するのは難しい…
自分達だけではできない…

そんな方がいまこぞって活用しているのが
『クラウドファンディング代行サービス』
です。

 

クラウドファンディングの成功率
を上げる『クラファン代行』

crowdfunding70

今回紹介したクラウドファンディング
成功のコツは、難易度が高いものも
少なくありません。

特にクラファンの経験がない方は

・市場調査、ニーズ調査
・ニーズを汲み取ったリターン設計
・WEBマーケティングの活用

などは難易度が高いです。

またクラファンはあくまで資金調達で、

自分のリソースの大部分は
『事業の準備』に使いたい!

と言う方も多いでしょう。

そんな時は、
クラウドファンディング代行サービスを
使って専門家の力を借りてしまうのが
おすすめです。
クラウドファンディング代行サービスは
文字通りクラファン業務を代行し、
プロジェクトを成功に導くサービスです。

このサービスを使えば成功に必要な
あらゆるサポートを受けることが
できます。

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クラウドファンディングの成功率|まとめ

クラウドファンディング21

本記事では、

・クラウドファンディングの成功率
・成功率をあげる5つのコツ

を解説しました。

日本における成功率は約30%ですが、
今回紹介した5つの成功のコツを使えば
一気に成功率は高まります。

「でも自分で全てこなすのは厳しい」

そんな時はクラファン代行を
活用しましょう。

 

WEEVAでは、クラウドファンディングの
成功を目指すのはもちろん、

・経営コンサルタントによるプラン改善
・獲得支援金額の最大化
・ファンやリピーターの獲得
・WEBマーケティング施策
・成功後の更なる資金調達サポート

などの、
『事業そのものの発展や成長』
を見据えたサービスを行なっています。

自分で全てこなすのは厳しいけど
クラファンは使いたい!

そんな方はぜひ一度ご相談ください。

 

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