クラウドファンディング個人で成功する方法|成功例から紐解く6つのコツ|株式会社WEEVA

News

2021.11.24 クラウドファンディング

クラウドファンディング個人で成功する方法|成功例から紐解く6つのコツ

資金調達の手段として浸透してきている
クラウドファンディング。

コロナ禍の影響もあり

・事業収入が減少し、そのサポートを望む個人店
・新しいライフスタイルに合わせた
新規事業に挑戦する企業

・斬新なアイディアの実現にチャレンジ
するフリーランス

など、個人でクラウドファンディングに
挑戦する人も増えてきています。

しかし個人でクラウドファンディングに
成功するのは非常に難しいです。

そこで当記事では、
個人でもクラファンに成功できる様に、
個人で成功したクラウドファンディングの
事例や成功方法を解説します。

今すぐできる様に具体的に解説するので、個人でクラウドファンディングに
挑戦したい方はぜひ参考にしてください。

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

 

個人のクラウドファンディング
成功率は?

クラウドファンディング32

まずはクラウドファンディングが
どれくらいの難易度なのかを知っておきましょう。

クラファンの成功率は、約30%未満と
言われています。
逆にいえば
70%以上の人が失敗するんです。

参考:CAMPFIRE 統計

さらにこの数字には資金力のある企業や
インフルエンサーなどを多く含みます。

そのため
個人の方が成功するのは
この数字よりも
さらに確率は低いでしょう。

クラファンの成功率は
かなり低いことがわかりますね。

 

クラウドファンディングの
「成功」とは?

そして、失敗した人の中には、
資金が集まっていた人もいるんです。

「資金が集まっていたのに失敗?」

と疑問に思いますよね。
詳しく解説します。

 

一般的には
「プロジェクトに賛同する支援者から
支援金を集め、
目標金額を達成すること」
とされています。

しかし資金調達だけが
クラウドファンディングの成功では
ありません。

調達した資金を活用してプロジェクトを
実行し、プロジェクトを成功させること
が成功です。

というのも、クラウドファンディングでは
プロジェクトに支援金が集まった後、
支援者へリターンを提供します。

基本的にリターンでは、プロジェクトに
沿った商品やサービスなどを
制作・発送します。

その際になんらかの理由で、

・予定していたよりも遅延する
・そもそも作成ができない
・プロジェクト自体が中止になる

という事例があります。

その結果支援金は
目標金額まで集まっていても、返金したり赤字になることもあり、
失敗となってしまうことがあります。

支援金集めからプロジェクトの実行まで、滞りなく行えることが
クラウドファンディングの成功と
言えます。

クラウドファンディングは
「資金集め」ではなく
「プロジェクトを成功させる」ことが
目標であることを
まずは知っておきましょう。

 

クラウドファンディングの「成功」が
どんなものか学んだところで、
いよいよ個人でも成功している
クラウドファンディングの事例を
見ていきましょう。

 

個人のクラウドファンディング
成功事例|5つの事例と共通点

クラウドファンディング29

ここからは、
個人のクラウドファンディング成功事例を
5つ紹介します。

成功事例から学べる成功のコツも併せて
解説するので、成功したい方は
注意して読み進めてください。

 

初代1000形を復活させたい|
貸切乗車団CFプロジェクトチーム

クラウドファンディング成功例01

参考URL:もう一度、”初代1000形”が
見たい。京急の代名詞を当時のカラーへ

こちらは歴史ある鉄道の復活をかけた
プロジェクトです。

1959年の登場後、初代1000形は京急の顔として活躍してきましたが、新1000形の登場により2010年に形式が
消滅しました。

引退後の車両は高松琴平電気鉄道で
走り続けており、この車両に
初代1000形のラッピングに変え
「伝説の名車」を復活させようという
プロジェクトです。

このプロジェクトは目標金額の15,000,000円を上回る16,051,000円を集め、成功しました。

このプロジェクトの成功の秘訣は
プロジェクトページ
にあります。

初代1000形が走っている写真や
プロジェクトのPV動画が掲載されており、
初代1000形の魅力・プロジェクトの目指す姿が
わかりやすく表現されています。

そのページを活用して、既存のファン層
だけではなく新規のファンにも働きかけたことが、成功に至ったポイントです。

その結果1500万円というかなり高い目標金額を成功させました。

 

この様に成功するためには、

『動画や画像を使った魅力的な
プロジェクトページ』

が重要なことを
ここで覚えておきましょう。

 

「ハーブ&ドロシー ふたりからの
贈り物」日本で劇場先行公開 |
佐々木芽生

クラウドファンディング成功例02

参考URL:「ハーブ&ドロシー ふたり
からの贈りもの」を、世界に先駆けて
日本で劇場公開!実現のためのご支援を
お願い致します

NYで映像作家として活躍する佐々木芽生氏が立ち上げた、映画「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈り物」の日本先行公開実現のための事例です。

ハーブとドロシーは、
つつましい生活の中でもアート作品を
買い集め、世界屈指の
現代アートコレクター夫婦
です。

夫婦がコレクションを寄贈する
「50×50計画」を追った映画を制作するための
プロジェクトです。

 

結果は
当時の日本最高額となる10,000,000円を目指した
プロジェクトは14,633,703円
の支援を
集めました。

ここで注目すべきはその支援者数です。

なんと1500万円近くの支援金は、たった915人によって集められています。

確かにすでに全世界にある程度ファンが
いました。日本にもいたでしょう。

しかし
平均で一人1.6万円ほどの支援を行うのはかなりの熱量を持つ支援者が集まっていることがわかりますよね。

この成功の秘訣は、2つあります。

一つはハーブ&ドロシー夫婦の想いや映画の趣旨が伝わるプロジェクトページです。

そしてもう一つはリターンです。
リターンには100万円枠が2つ、50万円枠が6つあり、その全てが完売しています。
つまりたった8人で500万円の支援が
行われているんです。

この様に、

プロジェクトページではたくさんの人の共感を集めたこと
・リターンではそれだけ価格に見合う
魅力的な内容だったこと

この2つがプロジェクト成功の秘訣です。

 

福島県南相馬市 本屋「フルハウス」に交流スペースをつくりたい |
芥川賞作家 柳美里

クラウドファンディング成功例05

参考URL:福島県南相馬市小高区に本屋(ブックカフェ)を――。 芥川賞作家・柳美里さんと旧「警戒区域」を「世界一美しい場所」へ。

芥川賞作家の柳美里氏は、福島県南相馬市に本屋フルハウスをオープンしました。

オープン後、南相馬市に住む方の心休まる場として人気となるにつれて、スペースが不足してきたため、カフェを増設し交流
スペースを作るための
クラウドファンディングを実施しました。

結果は5,000,000円の目標金額を大きく上回る8,902,850円を達成。

「フルハウス」は南相馬市の人々を支える場となりました。

この成功の秘訣は、『情報発信』です。

柳美里氏は、執筆・ラジオ・自身のSNSを用いて日々の活動を発信しており、
多様なメディアを使って
クラウドファンディングの認知度を
高めました。

その結果もともとは知らなかった方も
支援として参加するほどのプロジェクトに
なり、大成功になりました。

プロジェクトに共感し支援してもらうためには、常に情報発信を怠らないことが重要なことがわかります。

 

若者と政治の架け橋になるために、
大学院に通いたい |
お笑い芸人 たかまつなな

クラウドファンディング成功例04

参考URL:若者と政治の架け橋になるために、大学院に通いたい。

お笑い界の池上彰になりたいと志し、お嬢様芸人としてデビューしたたかまつなな氏が若者と政治の架け橋になるために大学院に通う資金を集めるためのプロジェクト
です。

たかまつなな氏は、プロジェクト実施時、大学院に通いながらお笑い芸人として出張授業「笑える!政治教育ショー」を行っており、活動実績も豊富です。

しかし実はこのプロジェクト、
炎上しています。

その理由は支援金の使用用途が
「学費」だったからです。

一部の人間から「学費を自分で必死に稼ぎながら通っている学生もいる」という意見が集まり、支援金を学費に使うというのはどうなのかという議論がありました。

しかしプロジェクトにかける想いは
もちろん本物で、
「お笑い界の池上彰になる」という目標に
対して
すでにさまざまな行動を起こしていることもあり、
プロジェクトの信頼性は揺るぎませんでした。

その結果炎上したにも関わらず支援の数は少なくなく、目標金額の800,000円を
大きく上回る1,432,901円

集めました。

プロジェクトに支援してもらうためには、

・クラファン以外の場でも一貫した行動
・絶対に実現するという想いの強さ

などをしっかり支援者に伝えることが大切なことがわかりますね。

 

40歳シンガーソングライター、
コロナ禍の新たな挑戦! | 松藤量平

クラウドファンディング成功例03

参考URL:40歳シンガーソングライター、コロナ禍の新たな挑戦!
松藤量平ベストアルバム!

シンガーソングライター松藤量平氏の活動20周年記念となるベストアルバム・
ミュージックビデオ制作事例です。

コロナ禍でライブ活動やイベント出演が
全てキャンセル、中止となりました。

活動を自粛せざるを得ない状況の中、
応援してくれるファンの人や
今まで出会えたたくさんの人たちのパワーになる音楽を
届けるためのプロジェクトです。

プロジェクトのリターンでは、限定グッズやスポンサー権、オリジナル応援歌作成
などがあり、ファンのニーズを汲み取った
ユニークなリターンが
人気となりました。

結果リターン製作費の500,000円を目標に開始したプロジェクトでしたが、
松藤量平氏の想いが伝わったことから
総額9,438,900円もの支援を集めました。

このことから、支援金を集めるためには
ただ支援を煽るだけではなく、
支援者のことを想ったプロジェクト内容・リターンを
用意することが
非常に大事なことがわかります。

今苦しい状況でクラファンに
チャレンジする方は、
小手先のテクニックだけではなく
ユーザーやファンと向き合った
真剣なプロジェクトを立ち上げましょう。

 

個人クラファンの成功事例から分かる
成功のコツ

クラウドファンディング34

今回の成功事例から成功の秘訣・コツも
併せて解説しました。

最後にまとめておきましょう。

成功事例からわかるクラファン成功のコツ
・動画や画像を使った魅力的なプロジェクトページ
・共感を集めるプロジェクト内容
・ユーザーのニーズにマッチする魅力的なリターン
・SNSなどのあらゆる媒体での情報発信
・プロジェクトを絶対成功させるという強い意志
・ファンと向き合ったプロジェクト内容

しかし「個人」でクラファンを成功させるためにはこれだけでは足りません。

最後に個人ならではの重要ポイントも
解説します。

 

個人でクラウドファンディング
成功させる!そのコツとは?

クラウドファンディング54

個人でクラウドファンディングを
成功させるコツは、
以下の3つのポイントも重要です。

・既存プロジェクトを分析する
・SNSなどのツールは全て駆使する
・専門家をうまく使う

 

既存プロジェクトを分析する

まずは今回の事例でも行った様に、既存のクラウドファンディングプロジェクトを
分析しましょう。

累計プロジェクト数は年々増加しており、今後も市場規模も拡大していくことが
予想されています。

数多くのプロジェクトの中で支援者に
興味を抱いてもらうためには、

・成功事例の分析
・失敗事例の分析
・競合プロジェクトの分析

が重要です。

失敗事例についても詳しく知りたい方は
こちら。

失敗事例はこちら

  分析を通して、

・オリジナリティ
・リターンのユニークさ
・既存の活動実績・ファン

など、支援の後押しができるあなたなら
ではの武器を見つけましょう。

 

SNSなどのツールは全て駆使する

さらに成功させるには使えるものは
全て使いましょう。

SNSは全て活用し、Webサイトや
プレスリリース、可能であれば
YouTubeやオフラインのイベントなども活用しましょう。

クラウドファンディングには

「開始から5日間以内に20%達成で50%の成功率になる」というデータが
あります。

公開直後や終了直前がプロジェクト達成の鍵を握る重要な期間です。

SNSなどのツールは全て駆使して、
クラウドファンディングの成功率を
高めましょう。

 

専門家をうまく使おう

そして最後に、
専門家をうまく使いましょう。

具体的には
「クラファン代行サービス」です。

クラウドファンディングの専門家は、
今回紹介したノウハウだけでなく
あらゆるリスクや成功率を上げる方法を持っています。

そんな専門家が業務を代行してくれるのが「クラファン代行サービス」です。

プランによって、業務全般の代行から部分代行などもあります。

もちろん費用は安くはありません。

しかしその分クラファンで資金調達できる可能性が高く、
ピンチから抜け出すだけでなく本格的に
事業拡大できるところまで
回復することも十分可能です。

今なら無料相談で全員に
「クラファン成功マニュアル」
を配布中!

ぜひお気軽にご相談ください。

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

 

 

お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお気軽にこちらへ

お問い合わせ