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クラウドファンディングは、個人・法人がネットを通じて不特定多数の方から支援を受け、新しいビジネスの形です。
目標金額の倍以上の金額を集めたり、億を越える資金調達を成功させるプロジェクトもあり、「自分もやってみたい」と考えている方も多いことでしょう。
しかしクラウドファンディングは必ず成功するとは限りません。
むしろ目標金額に到達しないプロジェクトのほうが多いです。
そこで本記事では、クラウドファンディングに失敗しないために覚えておくべき注意点を全て解説します。
これからクラファンに挑戦する方は必見です。
クラウドファンディングを行う上で起案者が必ず知っておくべき注意点は以下の9つです。
・仕組みや失敗の種類を知る
・成功率の低さを知る
・赤字のリスクを知る
・炎上や批判のリスクを知る
・情報公開のリスクを知る
・調達までに時間がかかることを知る
・コストがかかることを知る
・リターンの手間を知る
・税金関連を知る
まずクラウドファンディングの仕組みや失敗について正しい知識をつけましょう。
クラウドファンディングは、実現したいプロジェクトを立ち上げる起案者が、ネットを使って知る不特定多数の支援者から少額ずつ資金を調達する仕組みです。
そして起案者は支援者に、支援金額に対する『リターン』を提供します。
そんなクラウドファンディングですが、失敗とは何か正確に知っていますか?
実はクラファンの失敗には2つの種類があります。
クラウドファンディング失敗の種類 |
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失敗① プロジェクトの支援金が目標金額に 達しない場合 |
失敗② 資金調達が完了しても何らかの問題で プロジェクトが実行できない場合 |
特に失敗②を見逃している方が非常に多いです。
上記のように、ただ資金を集めれば終わりというわけではないんです。
クラファンで成功するためにも、『仕組み』と『失敗』をしっかり知っておきましょう。
次にクラウドファンディング成功率の低さを知りましょう。
消費者庁が2020年に公表した「クラウドファンディング(購入型)の 動向整理」によると、2019年に全世界で行われたクラウドファンディングの成功率は22.4%です。
つまり、
約80%の人が失敗する可能性があります。
特に初めて挑戦する方の多くは成功例を見ることが多いですが、その影には80%近くにも及ぶ失敗プロジェクトがあることを知っておきましょう。
なお成功率についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参照してください。
またクラウドファンディングには赤字になるリスクがあるのをご存知ですか?
ほとんどのクラファンサイトでは「経済的リスクがほぼない」と記載されていますが、0ではありません。
これはクラウドファンディングの種類と方式が大きく関わります。
具体的には、
購入型でAll-in方式のクラウドファンディング
には赤字のリスクがあります。
購入型のAll-in方式は、支援金が目標金額に届かなくても支援金を受け取ることができます。
ただし手数料がかかり、リターン提供も必要になります。
このリターン経費と手数料が支援金額を超えて仕舞えば、赤字になってしまうんです。
このリスクを正しく知らずに挑戦すると、最悪借金のリスクも出てきます。
以下のページで詳しくまとめていますので、気になる方はこちらも一緒にご確認ください。
またクラウドファンディングは、何かにチャレンジしたり、今までにない製品やサービスを立ち上げる際に使います。
支援金を集めるためにはあらゆる人に見てもらわなければなりません。
そのような新しいものに対しては、炎上や批判のリスクもあります。
実際に炎上した事例も数多くあります。
詳しくはこちらのページにまとめています。
もちろん必ず起こるわけではありません。
ただ間違った情報や不適切な表現などは、その気がなくても炎上したり批判されるリスクがあります。
クラファンに挑戦する方はそのリスクも少なからずあることを知っておきましょう。
また、上記の通りクラウドファンディングは不特定多数の人に広くプロジェクトの内容を知らせることで支援金を集めます。
そのため競合にプロジェクトの内容を知られるリスクがあります。
残念ながらアイデアに著作権はありません。
どうしても防ぎたい場合には『特許』などを活用しましょう。
クラウドファンディングに必要な時間をご存知ですか?
クラウドファンディングの運用期間は起案者がある程度自由に決めることができます。
しかし成功している起案者は「約3-4か月」の期間を設けます。
募集期間自体は平均40日程度ですが、成功に必要な事前準備を含めれば3ヶ月以上は必要になります。
そのため「10日以内に資金がほしい」などの短期間での資金調達を規模しているという方には適していません。
支援金が集まってもすぐにその資金がすぐに手元に入るわけでもありません。
クラウドファンディングに挑戦する場合は、時間に余裕を持つことを意識しましょう。
クラウドファンディングはコストがかからないと思われがちですが、それは成功に必要なスキルを持っている方だけです。
スキルを持っていない方は、外部の業者を利用することも必要になるので、コストがかかります。
具体的には以下です。
・プロジェクトページの作成
・動画や画像素材の作成
・WEBマーケティング
・リターンの製作及び発送
・プラットフォームの広告費
・手数料
・リサーチ業務などの人件費
・活動報告更新などの人件費
特にコストが手数料だけだと考えている方が多いですが、費用以外にも自分の時間や手間を非常にかかるのでそこのコストを無視すると後で困ることも。
注意しましょう。
リターンの準備にどれほどの手間がかかるかご存知ですか?
リターンは「支援金が集まったらやること」と思っている方が多いです。
しかしその考えでは危険な部分があります。
それは、
・製作時間
・製作コスト
・技術問題
です。
もちろん内容によりますが、ガジェット系や電化製品などの開発になればリターン制作として半年以上かかるという事例も少なくありません。
また想定していたよりもコストがかかるケースも非常に多いです。
そして試作品も作っていない場合、そもそも技術的に製作できないというケースもあります。
このように事前準備が甘いせいで、
・スケジュールが大幅に遅延する
・費用が想定以上かかってしまう
・そもそも実現できない
というトラブルになってしまう可能性があります。
リターン製作自体は成功後後で大丈夫ですが、
・製作が技術的に可能か確認する
・見積もりをもらう
・スケジュールを確認する
などを忘れず行いましょう。
最後に、クラウドファンディングで調達した支援金に関する税金を知っておきましょう。
もちろん調達した金額には税金がかかります。
その対象はクラウドファンディングの種類によって変わってきます。
具体的には、
・購入型であれば「売上として課税対象」
・寄付型であれば「受贈益または贈与として課税対象」
・金融型は「融資型は借入金」「ファンド型・株式型は新株発行として会計処理」
などの対応が必要になります。
利用するクラファンの種類によって、税金の扱いが異なるので注意しましょう。
クラウドファンディングの注意点 チェックリスト |
---|
□仕組みや失敗の種類を知る |
□成功率の低さを知る |
□赤字のリスクを知る |
□炎上や批判のリスクを知る |
□情報公開のリスクを知る |
□調達までに時間がかかることを知る |
□コストがかかることを知る |
□リターンの手間を知る |
□税金関連を知る |
では最後に、クラウドファンディングの成功のコツを3つ紹介します。
注意点と共に、ぜひ参考にしてください。
クラウドファンディングはCAMPFIREやkibidangoなどのプラットフォームサイトを利用します。
有名なプラットフォームサイトには起案者も多く、数百、数千のライバルプロジェクトがあります。
そんな中から支援者に見つけてもらい、注目してもらう必要があります。
そこで重要なのがプロジェクトページです。
「サムネイル」「タイトル」でアクセス数を増やし、「コピーライティング」や「動画・画像」で支援者の心を掴み、支援者の背中を押す。
そんなプロジェクトページが必要です。
実際に、
・5枚未満のケースでは成功率が20%
・6-11枚のケースでは成功率が50%以上
というデータもあります。
成功のためにまずは魅力的なプロジェクトページを作りましょう。
出資者はプロジェクトの内容だけでなく、リターンにも注目しています。
購入型クラウドファンディングの場合、リターンは起案者が自由に決めることが可能です。
出資者が「お金を出してもほしい」と思えるリターンを考えることが成功の第一歩です。
ただし、予想以上に出資を受けてしまった結果、リターンで赤字になってしまえば本末転倒です。
また、リターンが大きすぎると送料もかかりますので気をつけましょう。
そしてどれだけプロジェクトページやリターンを工夫しようとも、知ってもらえなければ支援金は集まりません。
そこでWebマーケティングを取り入れましょう。
具体的には、
・プレスリリース
・WEB広告
・SEOを使ったWEBサイト
・SNS運用
・インフルエンサーマーケティング
などの手法があります。
プロジェクトとの相性などもありますが、とりあえず全て取り入れることがおすすめです。
また今なら無料相談頂いた方全員に『クラファン成功マニュアル』を配布中です。
内容は今回紹介した内容と比になりません。
ここだけでしか教えていない情報もあるので、是非マニュアルを手に入れてください。
今回はクラウドファンディングの注意点を解説しました。
クラウドファンディングの注意点 チェックリスト |
---|
□仕組みや失敗の種類を知る |
□成功率の低さを知る |
□赤字のリスクを知る |
□炎上や批判のリスクを知る |
□情報公開のリスクを知る |
□調達までに時間がかかることを知る |
□コストがかかることを知る |
□リターンの手間を知る |
□税金関連を知る |
これらを全て確認してからクラファンに挑戦しましょう。
なお自分でチャレンジするのが難しいと感じた方は、『代行業者』を使うという手もあります。
弊社WEEVAでは、
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