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クラウドファンディングに挑戦したい方が最も気になるのが『手数料』です。
できるだけ安いサイトを選びたい!
と思っているのではないでしょうか?
しかし実際は
「手数料が安い=良いサイト」
ではありません。
最も重要なのは支援金が集まり、
成功できるサイトかどうかです。
そこで今回は14の
クラウドファンディングサイトの手数料
などを比較しました。
できるだけ安く、でも資金調達自体は
成功したい!
そんな方は是非最後までご覧ください。
今回は以下のクラウドファンディングを
比較していきます。
・CAMPFIRE|キャンプファイヤー
・Makuake
・Kibidango
・Readyfor
・MotionGallery
・GoodMorning
・GREEN FUNDING
・ENjiNE
・BOOSTER
・First Flight
・A-port
・COUNTDOWN
・muevo
・Kanatta
CAMPFIRE | 調達額の10% |
---|---|
Makuake | 調達額の20% (決済手数料5%を含む) |
Kibidango | 調達額の10% (楽天ID決済利用時は14%) |
Readyfor | シンプルプラン: 調達額の12%(決済手数料5%を含む) フルサポートプラン: 調達額の17%(決済手数料5%を含む) |
Motion Gallery | 10%~20% |
Good Morning | 調達額の9% |
Green Funding | STANDARD: 調達額の20%(決済手数料4%を含む) PARTNER: 調達額の13%+初期費用1,000,000円 (決済手数料4%を含む) |
ENjiNE | 調達額の22.80% |
BOOSTER | ベーシックプラン: 調達額の17%(決済手数料5%を含む) フルサポートプラン: 調達額の20%(決済手数料5%を含む) |
First Flight | プロジェクト内容により見積もり提示 |
A-port | 調達額の20% |
COUNTDOWN | 成功時に手数料20% |
muevo | 10%(別途決済手数料5%+消費税) |
Kanatta | 達成金額の12~20% |
ここから、Good Morningが最も手数料が低いことがわかります。
では、最もコストが安い
『Good Morning』を利用すれば
間違いないのでしょうか?
確かに手数料は安いです。
しかしGood Morningは社会貢献や
SDGsなどのプロジェクトに強く、
物販系やビジネス系とは相性が
あまり良くないという特徴があります。
この特徴を知らずに手数料だけで選んでしまうと、実際に魅力的なプロジェクトでも支援を集めることはでき、失敗してしまう可能性があります。
手数料にこだわらずにクラファンサイトを変えたら成功した、という事例も
数多くあります。
いかに手数料が安くてもそれだけで
選ぶのは危険です。
では、どうすればいいのか?
それには手数料だけでなく、
・得意なクラファンの種類
・得意なジャンル
・ユーザー数
などを併せて見て判断する必要が
あります。
上記で解説した通り、手数料だけで
判断するのは危険です。
そこで手数料以外で見るべき
クラファンサイトの特徴も
解説していきましょう。
主に、
・得意なクラファンの種類
・得意なジャンル
・ユーザー数
などを見ていきましょう。
キャンプファイヤーは
最も日本で有名な
クラウドファンディングです。
国内で最も利用者数が多く、
事例も多数あり個人・法人問わず
多数の成功事例をもちます。
日本で最も利用されている
クラウドファンディングです。
得意なクラファンの種類 | 購入型・オールジャンル |
---|---|
得意なジャンル | アニメ・漫画・音楽・アーティスト・その他 |
ユーザー数 | 5,900,000人 |
マクアケもCAMPFIREに次ぐ日本で
知名度がある
クラウドファンディングです。
上場もしており、親会社に
サイバーエージェントがおり、信頼度も
抜群と言えるでしょう。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | ガジェット・フード・スポーツ・その他 |
ユーザー数 | 1,300,000人 |
主に予約販売や海外製品の日本進出などに活用されることが多く、物販販売に強みがあるプラットフォームです。
Kibidangoはマクアケと同様に購入型
クラウドファンディングが得意なサイト
です。
ただ大手企業などの利益・儲けを追求するものではなく、手作りの暖かさを重視しています。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト・動物・演劇・ダンス・その他 |
ユーザー数 | データなし |
Kibidangoは特に成功率が高いことで
知られており、
成功率は80%
を超えます。
知名度は他のクラウドファンディングに
劣りますが、物販系であれば非常に利用者に優しい仕組みとなっている
クラウドファンディングサイトです。
Readyforも比較的日本で広く知られて
おり、特に社会貢献系に強み
を持っている
クラファンサイトです。
社会貢献を得意としているため、寄付型(リターンがない)プロジェクトが多く、プロジェクトの必要性や課題解決面での
共感・応援したいという方が多く
使用しています。
得意なクラファンの種類 | 寄付型 |
---|---|
得意なジャンル | 社会貢献系・医療系・自治体など |
ユーザー数 | 900,000人 |
通常のビジネスのための資金調達には
あまり適しておらず、NPOなどの事例も
多いという特徴があります。
モーションギャラリーは
アーティスト支援やもの作りに強みがある
クラウドファンディングで、主に
クリエイティブな企画を
中心に資金が集まっています。
特に海外クラウドファンディングサイトとも連携しており、言語を超える
クリエイターにおすすめです。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト・コミュニティ・ファッション・その他 |
ユーザー数 | 200,000人以上 |
GoodMorningはキャンプファイヤーが
運営している、社会貢献に特化した
クラウドファンディングです。
その特徴から、SDGsなどの国際的な社会課題へのプロジェクトが多く、NPOなどの利用が多いのが特徴です。
手数料は他のクラウドファンディングと
比べてもかなり低価格でプロジェクトを
立ち上げることができますが、
全てのプロジェクトにおすすめ
というわけではないので
注意しましょう。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | 社会貢献系 |
ユーザー数 | 200,000人以上 |
グリーンファンディングはTSUTAYAや
Tポイント、芦屋書店を運営する
CCCグループが運営しています。
ここの特徴は、
・Tポイントを使用することができる
・All-or-Nothing形式のみでしか
プロジェクトを立ち上げられない
という特徴があります。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト・社会貢献系・その他 |
ユーザー数 | 340,000人以上 |
株式会社Relicが運営している購入型
クラウドファンディングのサイトです。
ここの特徴はリターンが
チケット型なところ。
チケット型なため、リターンを他の方に
プレゼントすることもできるのが
特徴です。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト・その他 |
ユーザー数 | データなし |
なお、公式ユーザー数は
開示されていませんが、
「NIKKEI STYLE」や「日経電子版」「LINE」などと提携しており、
それぞれのユーザーにアプローチすることも可能です。
BOOSTERはキャンプファイヤーが
運営する、購入型クラウドファンディング
プラットフォームです。
PARCOと提携しており、実際にこれから開発する商品を手に取りながら支援するか
どうか考えることができる
クラウドファンディングです。
また専門家のサポートプランもあり、
コストはかかりますが
初心者にも優しいサイトです。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト・アニメ・漫画・その他 |
ユーザー数 | 5,900,000人 |
First Flightはソニーグループが運営している予約型クラウドファンディングです。
First Flightの特徴としてサービス実現のため3ステップが設けられています。
①ユーザーからフィードバックをもらう
②プロジェクトを立ち上げ、支援者を募る
③ECを使った商品販売
上記のようなステップを経て、本当に
プロジェクトにニーズがあるのか
調べられるのが特徴です。
特にこれから
ビジネス活用していきたい方、
多額の開発投資を検討している方は
活用してみるのもおすすめです。
得意なクラファンの種類 | 購入型(予約) |
---|---|
得意なジャンル | プロダクト |
ユーザー数 | データなし |
COUNTDOWNは国内で唯一、
海外のサポーターからも支援を受けることができる
クラウドファンディングです。
希望すれば英語やその他の言語でも
掲載してくれるのが特徴です。
モノ作り、社会貢献系、アプリ開発など
プロジェクトは多岐に渡り、
様々なプロジェクトで支援を受けることができます。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | モノ作り系・地域活性化系・アプリ開発など |
ユーザー数 | データなし |
A -portは朝日新聞社が運営している
クラウドファンディングで特に発信力に
強みを持っている
クラウドファンディングです。
信頼度もあり、ジャンルに関しても様々でコミュニティ、音楽、アーティスト、
社会貢献系など様々な強みを
持っています。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | コミュニテ・音楽・アーティスト・その他 |
ユーザー数 | 200,000人以上 |
muevoは音楽特化型の
クラウドファンディングで基本的に
チケットやDVDの
購入型クラウドファンディングです。
支援をすることで曲を作成する過程や、
オリジナルの特典をもらえたりなど
魅力的な特典があります。
特に昨今では、YouTubeなどで歌い手が流行っており、個人でもチャレンジする方が増えています。
得意なクラファンの種類 | 購入型 |
---|---|
得意なジャンル | 音楽 |
ユーザー数 | データなし |
Kanattaも同様購入型
クラウドファンディングですが、
女性の社会貢献系を
主なテーマとして運営されています。
女子会で事前にプロジェクトの相談をすることもでき、女性にとってはぜひとも活用したいクラウドファンディングです。
得意なクラファンの種類 | 女性の活動支援 |
---|---|
得意なジャンル | 芸能・ファッション・その他 |
ユーザー数 | データなし |
ここまでで手数料をはじめ、様々な
ポイントからクラウドファンディング
サイトを比較しました。
特に正しいクラウドファンディング選びは、成功率に大きく関わります。
いかに優れたプロジェクトでも、適した
プラットフォーム選びができなければ
失敗します。
上記を踏まえて、あなたのプロジェクトにベストなクラファンサービスを選ぶことが、成功の第一歩に繋がります。
『でも結局どこが最適か判断できない!』
そんな方の力になれるのが、WEEVAの
「クラウドファンディング代行サービス」です。
WEEVAでは、
あなたのプロジェクトに最適な
クラファンサイトはどこなのか?
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