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最近注目を集めている
クラウドファンディング。
自社でも取り入れたいと考えている
方も多いのではないでしょうか?
ただ自分でチャレンジするのは
まだ少しハードルが高いですよね。
そこで今
・成功率が上がる
・調達金額も増える
・面倒も全て任せられる
と話題なのが、
クラウドファンディング代行です。
ただ中には、
本当に依頼する価値はあるのか?
と思う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、
クラウドファンディング代行について
◉本当に依頼する価値があるのか?
◉クラファン代行のサービス内容とは?
◉クラファン代行が必要なケースは?
◉クラファン代行業者の選び方は?
などの疑問を解説していきます。
目次
まず最も気になる方の多い
クラウドファンディング代行は
本当に依頼する価値があるのか?
という疑問を解消していきます。
結論ですが
クラウドファンディングを成功させたい
のであれば、代行サービスに依頼する
価値は十分あります。
その理由は大きく4つです。
①成功率を大きく上げる
②調達金額を増額する
③面倒ごとを全て丸投げできる
④資金以上の価値も生み出せる
まずクラウドファンディングに
挑戦すること自体は資格や条件なども
ほとんどなく、誰でも利用できます。
ですが『成功』は誰でも簡単に、
とはいきません。
実際にクラウドファンディングの成功率は
約30%と言われています。
逆に言えば70%の方が失敗します。
さらにただでさえ低い成功率ですが、
成功ノウハウを持つ会社や個人が
多数成功させているため、
成功が一部の人間に偏っています。
そのためクラウドファンディングに
初めて挑戦する方は、
70%以上に成功が難しいでしょう。
・クラファンの成功経験やノウハウがない
・何度もチャレンジできるほど余裕もない
・ブランディングの面からも失敗できない
そんな方はクラウドファンディングの
専門家を活用できる
「クラファン代行サービス」
は非常に有効な戦略です。
またクラウドファンディング代行は
成功率を上げるだけではありません。
調達金額を上げる効果もあります。
クラウドファンディングは目標金額を
調達することが目標ではありますが、
調達できる金額には上限がありません。
もともと100万円を目標としていた
プロジェクトが、3億円を超える支援金を
集めた成功事例もあります。
こんな多額な資金調達を成功させるには、
・市場調査を使ったプロジェクト戦略
・魅力を最大限に伝える画像や映像
・SNSやSEOなどのWEBマーケティング
など専門的なスキルも不可欠です。
そんなノウハウを併せ持つ
クラファン代行業者であれば、
今みなさんが想定している金額を
大幅に超える支援金を集めること
も可能です。
さらにクラウドファンディングは
誰でも挑戦できる一方で、
成功難易度は高く、様々な業務やスキルが
必要になります。
具体的には、
・プロジェクトのニーズ調査
・最適なクラファンサイト調査
・コピーライティングの組み込み
・動画や画像の編集
・WEBマーケティング
などです。
これだけ揃えるのは中々面倒ですし、
その分本業に集中できなくなりますよね。
そこでフルサポートのクラファン代行
を活用すれば、面倒な業務を全て
丸投げしつつ本業に集中できます。
さらにクラウドファンディングは
資金以上の価値も生み出せるのを
ご存じでしょうか?
クラファン=手軽にできる資金調達
という認識はもちろん正しいです。
しかしクラウドファンディングで
得られるのは資金だけではありません。
クラウドファンディングを活用すれば、
テストマーケティングとして
以下の情報も収集できます。
◉事業の市場調査
◉顧客属性の調査
◉リターンを使った販売価格の調査
◉セールスポイントのテスト
◉SNSと組み合わせたファン獲得
まずプロジェクトの調達金額で
どれほどのニーズや市場規模があるのか
「市場調査」することができます。
また支援者の属性を分析することで
年齢や性別、地域などあらゆる
「顧客属性の調査」もできます。
さらにリターン金額を工夫することで
販売前の商品にユーザーはどれくらい
費用を払うか?など
「販売価格の調査」も可能です。
加えてプロジェクトページの内容を
工夫することで、”国内初”や”〜〜限定”
など、どんな訴求方法がいいか
「セールスポイントのテスト」
も可能です。
そして支援者がただ支援して終わるの
ではなくSNSのフォローなどを
促すことで、プロジェクトのリピーター
やファンを獲得することもできます。
しかしこれらの情報を得るには、
クラウドファンディングの活用に
精通していなければいけません。
資金以上の価値を生み出すためにも
クラファン代行サービスの活用は
有益なんです。
上記をまとめると、
クラウドファンディング代行サービスを
使うことで、
①成功率をアップできる
②調達金額も増額が見込める
③面倒ごとを丸ごと依頼できる
④資金以上の価値も生み出せる
などの効果が期待できます。
本気でクラウドファンディングの成功、
そして事業の成功に繋げたいのであれば
クラファン代行は有効な選択肢です。
ここまででクラウドファンディング代行
サービスが気になった方も、
多いのではないでしょうか?
次はそのサービス内容について解説します。
クラウドファンディング代行サービスは
文字通り、クラウドファンディングに
挑戦したい起案者の代わりに、
プロジェクトページの作成や立ち上げ、
運用などを代行するサービスです。
そんなクラウドファンディング代行には
いくつか種類があります。
そんなクラウドファンティング代行サービス
ですが、以下の3つの種類があります。
・フルサポートのクラファン代行
・一部サポートのクラファン代行
・コンサルティングサポート
種類によってどこまで依頼できるのか?
というのが変わります。
それぞれのサービス内容は以下です。
フルサポート | プロジェクト作成から計画実行まで、 クラファン成功に必要な業務を 全て代行するサービス ■費用相場 30〜50万円 + 成功報酬 ■メリット ・丸投げできるので手間が最小限に ■デメリット ・費用が高い |
---|---|
一部サポート | 「プロジェクトページの作成」や 「返礼品の配送」「動画編集代行」 など必要な業務の一部だけを 代行してくれるサービス。 ■費用相場 5〜15万円(依頼内容による) ■メリット ・必要部分だけなので費用が安い ■デメリット ・うまく活用しないと成功が難しい |
コンサルティング | 実務業務の依頼ではなく、 必要な情報提供やアドバイス を提供する形のサービス。 ■費用相場 20万円〜+成功報酬 ■メリット ・費用が安い ■デメリット ・手間は省けない |
以上のように、
「クラウドファンディング代行業者」と
一括りにしても様々な種類があります。
また完全代行の業者であれば、
予算に合わせてメニューを
カスタマイズできる場合もあります。
まずは業者ごとに、
どんなサービス内容なのかを
お問合せしてみましょう。
ではクラウドファンディング代行業者を
利用すべき人の特徴はどんな方でしょうか?
正直一番気になるのは
「実際に代行を使うべきなのか?」ですよね。
そこで以下に代行利用がおすすめな
ケースをまとめました。
①成功させたいがノウハウがない
②挑戦したいが事業で手が回らない
③少しでも成功率を上げたい
④できるだけ労力をかけずに成功したい
⑤調達金額を少しでも増額したい
⑥テストマーケティングに活用したい
これらに当てはまる方は、
ぜひ代行サービスを検討しましょう。
ではクラウドファンティング代行サービス
はどう選べばいいのでしょうか?
最後に失敗しないクラファン代行の
選び方を紹介します。
ポイントは以下の3つです。
■ 手間がかからない業者を選ぶ
■ 成功率・調達金額が上がる業者を選ぶ
■ 事業成功を目指す業者を選ぶ
まず代行を依頼する上で一番重要なのが、
しっかり手間を省けることです。
コストを抑えるために一部代行の業者を
複数組み合わせて利用するケースが
見受けられますが、
こちらはあまりお勧めしません。
結果的に時間や手間がかかってしまい、
事業の準備や戦略立案などに
時間を割けなくなるからです。
コストを抑えたいのはもちろんですが、
時間や手間などを考慮することを
忘れないようにしましょう。
クラウドファンディング代行は、
その業者が持つ強みが本当に
成功に直結するか、調達金額は増えるか
が重要です。
具体的には以下の3つの特徴がある業者は
成功や金額増額に繋がる業者です。
①画像・動画・コピーライティングなど
自社では難しいスキルを持つ業者を選ぶ
②WEBマーケティングに強い業者を選ぶ
③成功報酬を設定している業者を選ぶ
詳しく解説します。
まずプロジェクトの魅力を適切に発信する
ために、画像や動画、コピーライティング
などのスキルが必須です。
実際にプロジェクトページに、
・画像が5枚未満のケースでは
成功率が20%程度
なのに対し、
・6-11枚のケースでは成功率が
倍以上の50%程度
というデータがあります。
画像や動画の数で成功率が増えるので、
画像を複数枚入れないのは
損でしかありませんよね。
必ず取り入れましょう。
またプロジェクトは何よりも
まずは発見してもらうことが重要です。
そこで活用が必須になっているのが
WEBマーケティングです。
SNS・WEB広告・SEOなどを使って
効果的に支援者にアプローチできます。
またすでに数万人のSNSを運用していても、
それをいかに活用するかも重要です。
・見つけてもらうための集客
・集客した人を支援に繋げる施策
このどちらもを実現すれば
支援者数を増やせるため、支援金額も
増額することができます。
最後に成功報酬を設定している企業を
選びましょう。
「さらにお金が必要な企業を選ぶの?」
と思う方もいるかもしれませんが、
ちゃんとした理由があります。
実は
成功報酬を設定している
=本気で成功させたい業者
とも考えられるんです。
業者によりますが、
仮に15%の成功報酬だとしましょう。
仮に50万円しか調達できなければ
成功報酬は7.5万円です。
一方で1000万円調達成功できれば
成功報酬は150万円になります。
このように成功報酬を設定している
企業の売上は、大部分が
お客さまの成功、調達金額に
かかっています。
成功報酬のない企業と比較した場合、
どちらがより本気でお客様の成功を
目指すか、調達金額を増やそうとするか
イメージできますよね?
もちろん「成功報酬=絶対信頼できる」
と言うわけではありませんが、
業者選びの一つの要素として重要な
考え方ですので、押さえておきましょう。
本気で成功を目指す業者を選ぶなら、
成功報酬を設定している企業を選びましょう。
またクラウドファンディングは、あくまで
「事業の始まり」でしかありません。
資金調達がいかに成功しても
その後の事業展開や拡大ができなければ、
本当の意味での成功にはなりません。
そのためにもクラファンを成功した先を
見据えた戦略プランを提案してくれる
企業を選びましょう。
ここまでのクラウドファンディング
代行業者の選び方をまとめます。
▼クラウドファンディング代行の選び方 |
---|
■手間がかからない代行業者を選ぶ
代行を依頼する上でコストのために 結局事業の準備に時間が使えないなど |
■成功率が上がる業者を選ぶ
成功率を上げる業者は、 ①画像・動画・コピーライティングなど ②WEBマーケティングに強い業者 ③成功報酬を設定している業者 |
■事業の成功を目指す業者を選ぶ
クラウドファンディングはあくまで クラファン成功後の事業展開や拡大 そのためにもクラファンを成功した |
今回は、
クラウドファンディングの代行とは?
本当に依頼する価値あるのか?
という疑問などを解説しました。
結論ですが、
クラウドファンディングを成功させたい
のであれば、代行サービスを
活用する価値は十分あります。
・本気で成功させたい方
・挑戦したいが事業で手が回らない方
・調達金額を少しでも上げたい方
・一度失敗した経験がある方
これらに当てはまる方は、
ぜひクラウドファンディング代行を
検討してみましょう。
特にWEEVAでは、
・戦略立案から運用までトータルサポート
・WEBマーケティングにも特化
・経営コンサルタントのサポートあり
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