IT導入補助金の採択率は低い?
どうすれば受給できるのか?|株式会社WEEVA

News

2022.06.26 補助金

IT導入補助金の採択率は低い?
どうすれば受給できるのか?

IT導入補助金の採択率は高い?
採択率を上げるにはどうしたらいい?

こんな方必見です。

IT導入補助金はものづくり補助金と比べると若干難易度が上がる補助金です。

申請枠や申請できる経費などが細分化されているため、補助金事業への理解が試される補助金ともいえるでしょう。

そこで、今回の記事ではIT導入補助金の採択率をメインに受給方法や採択率の上げ方など幅広く解説していきます。

 

IT導入補助金の申請代行はこちら

無料相談受付中!

IT導入補助金の申請代行はこちら

無料相談受付中!

 

IT導入補助金とは?採択率は?

IT導入補助金の採択率は過去から現在まで含めて平均的な採択率はおよそ55%です。

ものづくり補助金がおよそ60%程度とすると難易度は難しめになっています。

なぜなら、たった5%程度と考えられるかもしれませんが、母数が数千件となってくるため採択されない件数が多くなってくるからです。

採択率が低いだけでなく、ITツールの導入を任せる業者選定も申請までに行なわなければならないので、総じて難易度が高い補助金といえるでしょう。

この前提をもとにIT導入補助金とは何かを深堀りしていきます。

 

今さら聞けないIT導入補助金とは?

IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者(個人事業主)がITツールを導入して業務効率化を行うときに利用できる補助金です。

この定義に使われるITツールとは、会計ソフトやクラウドサービス、それに伴うパソコン周りの導入まで幅広いものを指しています。

また業務効率化という目標は、これらのITツールを使った事業計画期間において労働生産性の向上や給与の向上・賃上げの実施が行われることです。

 

IT導入補助金の採択率は低い?

先ほど冒頭部分でお伝えしたように、IT導入補助金の採択率はものづくり補助金と比べて低めに設定されているため、補助金担当者やオーナーが自ら作成した文章だと採択されない可能性があります。

しかし、第5次事業再構築補助金の採択率46%よりは断然高い値になっています。

そのため後ほど紹介するように申請代行を利用すれば、高い確率で補助金獲得ができるでしょう。

 

IT導入補助金の対象となる経費は?

IT導入補助金の対象となる経費を大まかに分類すると次のとおりです。

通常枠 ソフトウェア費・クラウド利用費(最大1年分)・導入関連費
デジタル化基盤導入類型 ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分)・導入関連費・ハードウェア購入費
複数社連携IT導入類型 ソフトウェア購入費・クラウド利用費(最大2年分)・導入関連費・消費動向等分析経費・参画事業者をとりまとめるための事務費・外部専門家謝金・旅費

このように通常枠よりも規模が拡大するにつれて利用できる経費が多くなっていきます。

 

IT導入補助金の利用条件とは?

IT導入補助金通常枠の利用条件は申請できる対象者が中小企業もしくは小規模事業者(個人事業主)、かつ交付申請の直近月において事業場内で最低賃金が法令上の地域別最低賃金以上であることです。

これらが主な申請要件となっていますが、その他の要件をまとめると次のとおりです。

  • 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する「SECURITY ACTION」の「★ 一つ星」または「★★二つ星」いずれかの宣言を行うこと
  • 交付申請の際、1申請者につき、必ず申請者自身が管理する1つの携帯電話番号を登録すること
  • 補助事業を実施することによる労働生産性の伸び率の向上について、1年後の伸び率が3%以上、3年後の伸び率が9%以上及びこれらと同等以上の、数値目標を作成すること

※IT導入補助金2022公募要領通常枠(A・B類型)版より一部抜粋

この要件はあくまで通常枠の要件のため、他の類型の申請をする場合には違う要件がある点に注意しましょう。

 

IT導入補助金の申請方法とは?

IT導入補助金の申請方法は次のとおりです。

  1. IT導入支援事業者の選定・ITツールの選択
  2. gBizIDプライムアカウントの取得、SECURITY ACTIONの実施
  3. gBizIDプライムアカウントを利用してIT導入支援事業者と書類を共同提出

このように進んでいきます。

IT導入補助金の交付を受けるためには、他の業者との連携が必要になる点に注意しましょう。

仮に申請代行業者を使わない場合には、これらの事業者選定をほぼすべて自ら行う必要があります。

 

IT導入補助金の採択率を上げる方法とは?

ここまで深堀りしてきた難易度が難しいIT導入補助金ですが、採択率を上げるための方法ためには次のアクションを行う必要があります。

  • IT導入補助金の事業概要を深く知る
  • 現実的な事業計画を練る
  • 補助金の専門家に申請代行を依頼する

それぞれ解説していきます。

 

IT導入補助金の事業概要を深く知る

公式ページにも書かれていますが、IT導入補助金を交付されたい事業者は事業計画を策定するためにも補助金の目指すゴールを明確に知っておく必要があります。

補助金事業概要を知るためのステップとしては次のとおりです。

  • 公式ページに行く
  • 概要動画を見る
  • 交付規程を見る
  • 公募要領を見る

ここまでで補助金申請に慣れている方であれば、数時間程度はかかるでしょう。

それに加えてわからない箇所に関しては、別途リサーチや専門家の意見を仰ぐようにすると完璧です。

 

現実的な事業計画を練る

先ほどの事業概要を知ったあとは現実的な事業計画を練っていきましょう。

なぜなら、事業計画提出は必須要件であり、現実的な到達ラインが達成できなければ交付金の一部返還もしくは全部返還をしなければならないからです。

仮に荒唐無稽な事業計画を作成してしまうと、計画を達成できずペナルティを受けてしまう恐れがあるため十分に注意して下さい。

もちろん、交付規程や公募要領に記載されている要件をすべて満たす事業計画であることは必須です。

 

専門家に申請代行を依頼すること

ここまでの採択率を上げる方法を見ていると、IT導入補助金の採択に必要な申請書類をきちんと自らの手で仕上げられるか心配になる方もいるでしょう。

そんなときは補助金の専門家に申請代行を依頼する方法もあります。

補助金は採択されれば返還不要の資金が交付されますが、採択されなければ資金は交付されません。

専門家に申請代行を依頼すれば、今までお伝えしてきた難しい内容を大幅にショートカットできますし、利用料のほとんどは交付された金額の中から支払えばいいだけになります。

より詳しく専門家が申請代行するメリットを次の項目でお伝えしていきます。

 

IT導入補助金の申請代行を
利用するメリット

IT導入補助金の申請代行を利用するメリットは、次のとおりです。

  • 面倒な調べ物や書類作成の手間を省ける
  • 採択率が高まる
  • 利用できるITツール選びもサポートを受けられる
  • 本業に時間を割ける

それぞれ解説していきます。

 

リサーチや書類作成の手間を省ける

IT導入補助金の申請代行を利用するメリットの1つ目は、面倒な調べ物や書類作成の手間を省ける点です。

先ほど紹介したように、IT導入補助金の交付規程や公募要領には専門用語が多く、理解するまでに慣れていない方だとかなりの時間を使います。

それに加えて、これらの文書を理解した上で書類作成をしなければなりません。

これらの時間を一気にショートカットできるのが申請代行に依頼するメリットです。

 

採択率が高まる

続いてのメリットは採択率が高まる点です。

採択率は申請書類の質や事業計画の質によって大きく変わってきます。

仮に初心者が作成した事業計画書とプロに添削を受けた事業計画書のどちらが選ばれやすいかといわれると、圧倒的にプロが作成した計画書です。

そのため、IT導入補助金を必ず手に入れたいと考える方ほど、プロの申請代行者に依頼したほうが結果的に良かったとなることが多いでしょう。

 

ITツール選びもサポート

3つ目のメリットは、利用できるITツール選びもサポートを受けられる点です。

IT導入補助金を利用できる業態はたくさんありますが、業態ごとにどのようなツールが採択されやすいのかというデータを持っているのは申請代行業者です。

これらの過去データをもとに申請書類を作成するため、誰の手も借りずに申請書類を作成するよりも確実性が上がります。

 

本業に時間を割くことができる

最後のメリットは、先ほどまで紹介してきた申請代行業者が代行してくれる業務に充てる時間を使って、本業に時間を割ける点です。

補助金申請はあくまで本業の生産性を上げるための手段でありゴールではありません。

それにITツールを導入するためには、新しい仕組みを導入するための社内の環境整備も行う必要があります。

社内整備と書類作成代行をあわせて行うのは困難を極めますし、個々の会社や事業にあった社内環境を作るほうが時間がかかるものです。

オーナーや担当者の力が必要なところに全力で取り組めるように、定型的な作業はプロの代行業者に発注してしまいましょう。

 

IT導入補助金の申請代行はこちら

無料相談受付中!

IT導入補助金の申請代行はこちら

無料相談受付中!

 

IT導入補助金の採択率を上げるWEEVA

今回の記事ではIT導入補助金の採択率について詳しく解説してきました。

IT導入補助金はものづくり補助金よりも難易度が上がる補助金で、申請方法や申請経費も多いです。

あなたがITツール導入に伴う社内体制の構築に全力投球したい場合には、申請書類作成や支援事業者の選定など外注できるところは、申請代行業者に委託しましょう。

そうすると本業への時間を十分に取れるようになり、補助金申請後にツールを導入したときの混乱が極めて少なくなるでしょう。

もし今から申請代行業者を選びたいと考えたときには、当社WEEVAを候補に入れてみて下さい。

補助金のプロが申請代行するとともに、Webマーケティング会社と一部提携しているためITツール導入後の手厚いフォローもさせていただきます。

お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお気軽にこちらへ

お問い合わせ