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資産調達の手段として注目を集めているクラウドファンディング。
最近利用者も増え、さらにクラファンサイト自体も非常に増えています。
そこで気になるのが、
「成功するために一番おすすめなのはどこか?」
ですよね?
そこで当記事では、おすすめのクラウドファンディングを5つ紹介します。
特に最後に、あなたにとってのおすすめクラウドファンディングサイトを見極める方法を紹介しますので、是非最後までお見逃しなく。
目次
クラウドファンディングのおすすめサイトを紹介する前に、
・クラウドファンディングとはいったい何なのか
・どのような仕組みなのか
確認しておきましょう。
クラウドファンディングとは、インターネットなどを通して夢や活動を発信し、応援したいと思ってくれた人から資金調達を行うことです。
一般的に、プロジェクトを実施する人のことを「起案者」と呼び、資金援助を行う人のことを「支援者」と呼びます。
支援者は資金援助の代わりに起案者から「リターン」と呼ばれるお返しの商品・サービスを受け取ります。
クラウドファンディングでは、企業や個人といった形態を問わず、多様な内容のプロジェクトが実施されています。
クラウドファンディングには、主に「購入型」「寄付型」「金融型」の3種類があります。
購入型は、支援者がリターンとして「商品」や「サービス」を得ることができるクラウドファンディングのことです。
国内で実施されているクラウドファンディングの多くが購入型になっています。
支援者は、資金援助の代わりに商品やサービスを得ることができるため、オンラインショッピングのような感覚でクラウドファンディングを利用することが可能です。
寄付型は、支援者がお金を寄付するクラウドファンディングです。
寄付型プロジェクトでは、起案者の活動報告がリターンの代わりとなっています。
金融型は、支援者がリターンとして「利息」や「株式」を得ることができるクラウドファンディングです。
支援者による出資金をクラウドファンディングサイトが企業に貸し付ける「貸付型」、個人の投資家から出資を募り、社会貢献要素の強い「ファンド型」、少額でも投資可能で、非上場企業の株式をリターンとして受け取ることができる「株式型」の3種類があります。
ここまでクラウドファンディングの種類について解説してきました。ここからは、3つのポイントに分けてクラウドファンディングサイトの選び方を解説します。
・得意なジャンルで選ぶ
・成功例から選ぶ
・ユーザー数から選ぶ
クラウドファンディングサイトには、それぞれ得意なジャンルがある場合が多く見られます。
「販売系」「社会貢献系」「エンタメ・アート系」などが主なジャンルです。
商品開発などモノを取り扱うクラウドファンディングを実施したい場合は「販売系」、ボランティアや災害に関するクラウドファンディングを実施したい場合は「社会貢献系」、映画・舞台制作などのためのクラウドファンディングであれば「エンタメ・アート系」など、それぞれの目的に沿ったジャンルを選ぶことがポイントです。
ジャンルと同じように、成功例も最適なクラウドファンディングサイトを選ぶためのポイントです。
実施予定のプロジェクトと似たような成功例がある場合、プロジェクトとクラウドファンディングサイトの親和性が高いことが伺えます。
サイトの特性、ユーザーとのマッチ率が高いことから成功しやすい環境であることが見込めます。
ユーザー数はサイトの規模を把握する上で、参考となる重要な指標です。
しかし、必ずしもユーザー数が多いほうが良いとは言いきれません。
少人数に深く共感してもらうようなプロジェクトなのか、商品開発のような大人数のニーズを知りたいプロジェクトであるかなど、プロジェクトの特性によって必要となるユーザー数・規模が異なります。
プロジェクトに適したクラウドファンディングサイトであるかどうか、きちんと判断することが重要です。
ここでは、総合的に判断した、おすすめクラウドファンディングベスト5を紹介します。
CAMPFIREは最も多いユーザー数を持つ、日本最大級のクラウドファンディングサイトです。
ジャンルを問わず多くのプロジェクトがあるため、どのようなプロジェクトにも適応できることが魅力です。
一方で、数多くのプロジェクトがあるため、差別化を図らなければ埋もれてしまう可能性もあります。競合を分析し、綿密な戦略が必要な環境とも言えます。
Makuakeは、サイバーエージェントのグループ企業が運営しているクラウドファンディングサイトです。
購入型プロジェクトの中でも、「ファッション」「フード」「ガジェット」などのプロジェクトが多く見られます。
調達額の20%が手数料となっており、10%前後を手数料とするクラウドファンディングがあることをふまえると、少し高い調達額になっています。
Kibidangoは、クラウドファンディング型ECサイトです。
購入型プロジェクトの中でも「雑貨」「日用品」「ガジェット」のプロジェクトが多く見られます。
Kibidangoでは、成功率が80%となっています。
一般的なクラウドファンディングの成功率である30%を大きく上回る数値となっており、高水準の成功率です。
Kibidangoはサイトの規模が小さいため、多額の資金や多くの支援者を集めるのにはあまり適していません。
大手にない丁寧できめ細かなサービスで成功まで導いてくれるのがKibidangoの特徴です。
READYFORは日本で最初にスタートしたクラウドファンディングサイトです。
ソーシャルビジネスを得意としており、社会貢献型のプロジェクトが多く見られます。成功率も75%となっており、高い水準である点も魅力の1つです。
「シンプルプラン」「フルサポートプラン」の2種類があり、柔軟なサポート体制が整っています。
大手サイトと比較するとサイト・支援者の規模は小さいため、少人数に深く共感してもらえるようなプロジェクトが適しているサイトであると言えます。
Motion Galleryはエンタメ・アート系のプロジェクトを専門としたクラウドファンディングサイトです。
音楽、写真、ゲーム、映画、書籍などの創作的なプロジェクトを幅広く取り扱っています。
成功率は75%と高水準です。
2,500件以上のプロジェクトを取り扱ってきた専属のスタッフがプロジェクトの魅力を最大化できるようサポートしてくれます。
大手サイトと比較すると、サイト規模が小さいことがデメリットでもあります。
ここまでおすすめのクラファンサイトを紹介してきました。
しかしいかにおすすめのクラファンサイトといえど、100%あなたのプロジェクトに適しているとは限りません。
実際に立ち上げるサイトを変えただけで成功した事例はたくさんあります。
そこで最後に、最適なクラファンサイトを選び、成功に近づける方法を紹介します。
クラファンに精通した専門家が、実際にクラウドファンディングで資金調達するまでの業務を代行してくれるサービスです。
特に弊社WEEVAでは、
あなたのプロジェクトに最適な
クラファンサイトはどこか?
という疑問の答えはもちろん、
・クラウドファンディングで成功する方法
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・リピーターやファンも獲得する方法
など様々なノウハウを持っています。
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という方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
※ご相談は無料です。
今回はおすすめクラウドファンディングサイトを紹介してきました。
これからクラウドファンディングをはじめる方の中には、サイトを選ぶことに不安を感じる方もいるかと思います。
最適なサイトを選ぶために、プロであるクラウドファンディング代行サービスを利用することもおすすめです。
数多くのプロジェクトを見てきたプロが、プロジェクトに最適な提案を行ってくれます。
プロジェクトの魅力を最大限生かすためにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。