クラウドファンディングのサポートサービスとは?メリットは?|株式会社WEEVA

News

2021.11.04 クラウドファンディング

クラウドファンディングのサポートサービスとは?メリットは?

クラウドファンディングにサポートは必要?

これからクラウドファンディングを活用したいとお考えの方は、不安も多いのではないでしょうか?

実際クラウドファンディングの成功率は業界平均で30%未満。

つまり75-80%ほどのプロジェクトが失敗します。

またそれなりに専門性も高く、成功するためには業務量も少なくありません。

失敗率の高さからも、経験がない方だけで取り組むのはハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか?

ですが本音では、

・リサーチや面倒な業務はできるだけ減らしたい
・リスクは抑えつつ成功率はあげたい
・調達金額も少しでもあげたい

と思いますよね。

そこで便利なのがサポートサービスです。

今回はそんなクラウドファンディングの「サポート」について

・クラファン「サポート」は具体的になにか?
・クラファンにサポートは必要か?
・各サポートの違いと活用方法

・成功するために必要なサポート業者とは?

などを解説していきます。

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

無料相談で全員に特典配布中!

成功マニュアルを受け取る

 

クラウドファンディング「サポート」とは?

まずはクラウドファンディングの「サポート」をはっきり理解しておきましょう。

クラウドファンディング界隈ではこのサポートという言葉は曖昧に使われているので、今回は以下の2つに定義します。

クラウドファンディングプラットフォームが提供している”サポート”
CAMPFIREやMakuakeなどのクラウドファンディングプラットフォーム自体が提供しているサポートのことです。

当ページではクラファンサイトのサポート(①)と呼びます。

第三者企業が提供しているクラファン業務の”サポート”
クラウドファンディングプラットフォーム以外の第三者企業が提供しているサポートのことです。

当ページではサポート業者(②)と呼びます。

ここを曖昧にしてしまうと、適切な判断ができずクラファン失敗に繋がる可能性もあります。

各クラファンサイトのサポート、サポート業者をはっきり分けて考えましょう。

 

クラウドファンディングにサポートは必要?

次にそもそもサポートが必要かどうか?です。

結論ですが、クラウドファンディングにサポートは必須ではありません。
(※ここのサポートは①・②両方を指しています)

サポートなしで成功している事例は多数あります。

しかしサポートなしで成功するにはそれなりに難易度が高く、様々なコストもかかってきます。

具体的に成功に必要な業務・コストを一部紹介します。

サポートなしでクラファン成功に必要なコスト一覧
・クラファンの正確な知識を学ぶリサーチ業務
・プロジェクトの市場調査業務
・競合調査業務
・最適なクラファンサイトを選ぶ業務
・魅力が伝わるテキストの作成業務及び費用
・動画や画像などの素材作成業務及び費用
・リターンの企画や製作準備業務及び費用
・適切な目標資金の意思決定業務
・SNSなどの作成や更新業務及び費用
・WEBサイト作成および更新業務及び費用
・広告運用業務及び費用
・プレスリリースなどの更新業務及び費用
・運用中の活動報告などの更新業務

これらを全てこなせる人であれば、サポートなしでも挑戦する価値はあるでしょう。

ただ冒頭でお話しした様に、多くの方は「コストは抑えたい」と思う反面

・専門的で難しい業務に手間や時間はかけたくない
・それよりも本業・事業の準備を優先したい

という思いもありますよね。

このように

「クラファンは成功したいが面倒で難しい業務はできるだけ避けたい」

という方に必要なのがクラウドファンディングの「サポート」です。

 

各クラファンサポートの違いと活用方法とは?

crowdfunding70

では各クラウドファンディング「サポート」の違いと活用方法を解説していきます。

まず冒頭でも定義した通り、「クラファンサイトのサポート①」と第三者である「サポート業者②」の違いを見ていきましょう。

 

クラファンサイトが提供するサポート①とは?

まずクラファンサイトのサポート①は、それぞれのクラファンサイトが提供しているサポートのことです。

サポート内容はそれぞれのサイトに依存するため一概に言えませんが、

・プロジェクト立ち上げの手続きサポート
・コロナなどの手数料割引サポート
・プラットフォーム内の広告サポート

などがあります。

ここで注意なのが、サポート①はあくまでサイト内に限った支援だということです。

 

クラファンサポート業者②との違いとは?

では、クラファンサポート業者のサポート内容はどうでしょうか?

第三者企業のサポートは、

・クラファンサイト選びからサポート
・どのクラファンでも対応できるページ制作サポート
・クラファンサイトに依存しないWeb集客サポート

などがあります。こちらはそもそもサイト選びからサポートがあり、依存していないからこそのサポートの手厚さがあります。

サイトサポート①
サイト内に限定
・プロジェクト立ち上げの手続きサポート
・コロナなどの手数料割引サポート
・プラットフォーム内の広告サポート
サポート業者②
サイトに依存しない
・クラファンサイト選びからサポート
・どのクラファンでも対応できるページ制作サポート
・クラファンサイトに依存しないWeb集客サポート

 

クラファン「サポート」はどちらを選ぶべき?

ここまでで最も気になるのは、どちらを選ぶべきか?ですよね。

そこでここからは最適な「サポート」の選び方を紹介します。

重要なのは以下の3つのポイントです。

・最適なクラファンサイトを利用したいか?
・画像や動画を使った魅力的なプロジェクトページが欲しい?
・クラファン後も使えるSNSやWebサイトを作りたい?

これらに全てがYesの場合は、②のサポート業者を利用することをお勧めします。

 

クラウドファンディングサポート業者の選び方

ここからはサポート業者②を利用したいと思う方のために、サポート業者の選び方を解説していきます。

特に重要なポイントは以下の3つです。

・どこまで業務を依頼するか
・成功に直結するサポート内容か
・成功後を見据えているか

 

クラファンサポート業者にどこまで依頼するかで選ぶ

まずクラファンサポート業者にどこまで依頼するかを明確にしましょう。

クラファンサポート業者には以下3つの種類があります。

・業務完全代行サポート
・一部業務代行サポート
・コンサルティングサポート

業務完全代行
サポート
プロジェクト作成から計画実行まで、
クラファン成功に必要な業務を
全て代行するサポートサービス

・丸投げできるので手間が最小限に
・プロが実働するためミスがほぼない
・自社ではできない施策も導入可能
・費用が高い

一部業務代行
サポート
「プロジェクトページの作成」や
「返礼品の配送」「動画編集代行」
など必要な業務の一部だけを
代行してくれるサポートサービス

・必要部分だけなので費用が安い
・ある程度手間が抑えられる
・自社では難しいスキルも活用できる
・うまく活用しないと成功が難しい
・最適な代行業者を探すのが難しい
・丸投げはできない

コンサルティング
サポート
実務業務の依頼ではなく、
必要な情報提供やアドバイス
を提供する形のサポートサービス

・費用が安い
・成功ノウハウを知れる
・手間は省けない
・業務の質は担保できない
・成功させるかどうかは自分次第

業務を完全に丸投げしたいのであれば業務完全代行サポートがおすすめですし、必要な部分の業務だけを一部代行したり、アドバイスでサポートしてもらうこともできます。

こちらは一概にどこがいいとは言えませんが、成功率が最も高いのは業務完全代行サポートです。

コストは多くかかりますが、その分全てプロが対応するため、失敗リスクは最小限に抑えつつ最適なプロジェクト運用ができます。

 

また最もコスパがいいのは、一部代行コンサルティングなどを使いこなす方法です。

しかしこのサポートをしっかり活かして成功に繋げるためには、正しいクラファンの知識やノウハウなどを持たなければなりません。

コストが安いからといって「一部代行コンサルティング」を不用意に活用すると、せっかく費用をかけてもクラファン自体は失敗する可能性も少なくありません。

注意しましょう。

 

成功に直結する内容のクラファンサポート業者を選ぶ

次に、成功に直結するサポート内容の業者を選びましょう。

仮に業務完全代行のクラファンサポート業者でも、それぞれの業者間でサポート内容に違いがあります。

具体的には、

・プロジェクト見直しのサポートも含むか?
・クラファン用の画像・動画素材の作成も対応してくれるか?
・リターン準備のサポートは含むか?
・Webマーケティングサポートも含むか?
・リピーターやファン獲得を見据えてサポートしているか?

などです。

中には「業務全般代行サポート」と言いつつも、

・プロジェクトページ用の画像や動画の作成
・新規支援者を増やすWebマーケティング
・リターン設計のサポート

には対応していない業者も少なくありません。

最低限この5つは全て対応している業者を選びましょう。

 

成功後を見据えたクラファンサポート業者を選ぶ

最後にクラファンの成功後を見据えたサポート業者を選びましょう。

クラウドファンディングは誰しもが「クラファンの成功」を目標にしがちです。

しかし最大の目標は「プロジェクト・事業の成功」だということを忘れてはいけません。

仮にクラファンは成功しても、事業としては失敗してしまうケースも少なくありません。

具体的には、

・調達金額を最大化するサポート
・今後の事業に重要なリピーターの確保を狙うサポート
・事業成功を見据えたテストマーケティングを組み込むサポート

などを行う業者を選びましょう。

 

クラウドファンディングのサポートサービスとは?|まとめ

クラウドファンディング4

いかがだったでしょうか?

クラウドファンディングの「サポート」について詳しく紹介しました。

改めて記事の内容をまとめるとサポートには、

①クラウドファンディングプラットフォームが提供している”サポート”
②第三者企業が提供しているクラファン業務の”サポート”

があります。

サポートを受けずとも成功した事例はありますが、元々70-80%が失敗する確率が高いクラウドファンディングで、サポートなしに成功するのは非常に難しいです。

 

そこでサポートを希望する方は、

・すでにクラファンサイトも決まっている場合
→そのサイトのサポート①を活用

・最適なクラファン選びからサポートが欲しい場合
→クラファンサポート業者②を活用

という2択で自分が利用するサポートを判断しましょう。

仮に後者の場合は、

・どこまで業務を依頼するか
・成功に直結するサポート内容か
・成功後を見据えているか

の3つをもとに業者を選びましょう。

特に弊社WEEVAでは、

クラウドファンディングに関わる業務は、Webマーケティングなども含めて完全代行しています。

またサポート内容は、経営コンサルタントが行う戦略サポートからWebマーケターやリターン制作業者との連携までトータルでサポート。

実際にクラファン成功後の事業拡大まで見据えた戦略プランと業務代行を行います。

さらに今なら無料相談いただいた方全員に『クラファン成功マニュアル』を配布中です。

以下からお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ

ご相談やお問い合わせはお気軽にこちらへ

お問い合わせ