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失敗しないためにクラウドファンディング
のランキングを知りたい
こんな方も多いのではないでしょうか?
クラウドファンディングのサイト選びは
成功率に直結するため、非常に重要です。
プロジェクトをそのままに、サイトを
変更しただけで数千万円の支援金が
集まった事例も多数あります。
2022年現在、国内では25を超える
クラファンサイトがあり、それぞれに
特徴があります。
そんな中からあなたに最適な
クラウドファンディングを選ぶのは
非常に難しいです。
特にクラウドファンディングには、
・購入型クラウドファンディング
・寄付型クラウドファンディング
・金融型クラウドファンディング
などの種類があり、その種類ごとにも
適切なクラファンサイトは異なります。
そこで今回は、
クラウドファンディングを種類別に
ランキング形式でまとめました!
最後にはあなたの成功に最も近い
クラファンサイトを選ぶ方法を
紹介します。
クラファンに少しでも興味がある方は
お見逃しなく。
目次
まずランキング紹介に入る前に、
クラウドファンディングの基礎を
抑えましょう。
クラウドファンディングとは、起案者が
プロジェクトを立ち上げて共感した出資者が資金を提供する仕組みです。
クラウドファンディングのシステムが
整備されたことによって、今まで一般的に
企業間で行われていた資金調達が、広く
一般の方にも親しまれるようになってきました。
そんなクラウドファンディングですが、
それぞれのクラファンサイトを運営する
会社ごとに、細かなルールが異なります。
例えば手数料の額が異なったり、仕組みが微妙に異なったり、音楽やガジェットなどジャンルが限定されているところ
もあります。
中でも注意が必要なのが、
クラウドファンディングの種類です。
具体的には冒頭で紹介した、
・購入型クラウドファンディング
・寄付型クラウドファンディング
・金融型クラウドファンディング
の3つです。
まずはここの違いを見てみましょう。
基礎を抑えたところで、購入型
クラウドファンディングのランキングを
発表します。
購入型クラウドファンディングとは、
商品売買契約に基づいたサービスで、
出資した金額によってリターンが
異なる特徴を持っています。
そんな購入型クラウドファンディングの
ランキングは以下の通りです。
この項目では、上記ランキングを発表するとともに概要と特徴を解説していきます。
CAMPFIREは購入型
クラウドファンディングの中でも
最大規模のサイトです。
様々な購入型クラウドファンディングが
起案者によって提供されており、過去に
プロジェクトへ支援したユーザー数は
650万人に上ります。
手数料体系は案件によって異なりますが、
最低5%程度(条件による)からです。
そのため、起案者はリターン商品の原価率
を高めて出資者に還元できる可能性が高い
ため、資金を提供している人に対する
満足度が高いサービス・商品の提供が
できるでしょう。
ちなみにCAMPFIREにはその他にも
オプションによって、バナー広告などで
プロジェクトへの集客力を高められます。
続いてMakuakeが購入型
クラウドファンディングのサイトとして
ランクインしました。
CAMPFIREが物販とサービス両方の
プロジェクトが多い傾向に対して、
Makuakeは物販のプロジェクトに
特化している印象が強いです。
最新ユーザー数は173万人で、
プロジェクト数は1.3万プロジェクトを
数えています。
CAMPFIREと比べるとプラットフォーム
としての力は少し落ちるものの、
1年間のユーザー数増加が65万人ペースで
増えていることから、
今後の発展が楽しみな
クラウドファンディングサイトといえる
でしょう。
Makuakeと同じように
購入型クラウドファンディングでも
物販系に特化しているのが
Kibidangoです。
目を引く特徴としては、プロジェクトの
成約率が公式発表で80%という点。
このプロジェクト成約率を担保している
のは、目標金額の下限が5万円で
手数料率が10%となっている点です。
さらに、ストレッチゴールにKibidango
特有の「よくばりチャレンジ」が導入
されており、目標金額の他にもう一段階
上のゴールを設定することで出資者に
割引して還元できる仕組みが整えられて
いる点も特徴です。
寄付型のクラウドファンディングとして
有名なReadyforですが、
購入型クラウドファンディングも同じ
手数料率で行っています。
Readyforの特筆すべき点は、
2つの手数料体系で7%か17%を選べます。
手数料率の違いはReadyfor運営の
フルサポートが受けられるかどうかで
決まっており、プロジェクト起案初心者
の方はフルサポートプランを選ぶと成功
しやすいでしょう。
また、購入型クラウドファンディングの
1類型である、All or Nothing型を採用
しており手数料を完全成功報酬体系1つに
絞っているのも大きな特徴です。
購入型クラウドファンディングでも
リターンが特徴的なのがMotionGalleryです。
なぜなら、舞台などの無形物を提供する
起案者に特化したサイトを提供しているからです。
ユーザー数は20万人程度と比較的小規模
ながら、成功率62.9%という平均より高い
水準を保っています。
MotionGalleryを利用している出資者は
無形・有形文化問わず芸術に対して
感度の高い方が多いので、需要を満たせる
プロジェクト作成及び訴求が起案者側で
行えるかが重要です。
続いて寄付型クラウドファンディングの
ランキングを発表していきます。
寄付型クラウドファンディングとは、
購入型と異なりリターンを設定しない
プロジェクトの総称です。
そのため全般的に社会的意義や必要性が
訴求できるかがプロジェクト成否に
関わってきます。
具体的な寄付型クラウドファンディング
のランキングは以下の通りです。
各特徴と概要をお伝えしていきます。
READYFORは完全成功報酬型の寄付型クラウドファンディングとして、業界内でも低水準の手数料率を誇っています。
購入型クラウドファンディングも行っているのですが、サイト内で多数を占めるのが寄付型クラウドファンディングです。
寄付型クラウドファンディングの総合型プラットフォームと言っても差し支えなく、医療タイプや継続寄付タイプ、文化芸術タイプなど様々なプロジェクトが起案されています。
CAMPFIREは残念ながら寄付型クラウドファンディングとしては2位にランクインしました。
2位ランクイン理由としては、寄付型クラウドファンディングの特化型サイトREADYFORが存在しているからです。
ただCAMPFIREのサイトには、購入型クラウドファンディングでお伝えしたように多くの支援者・出資者がいるため寄付型プロジェクトを立ち上げても一定の成果を収められるでしょう。
ちなみに法人格などの特定要件を押さえると、以下でお伝えする手数料率9%のGoodmorningブランドでの掲載も可能になる点が大きなメリットです。
GoodmorningはCAMPFIREブランドの一部で、特定要件を押さえた寄付型プロジェクトの際に利用できるブランドです。
手数料率4%、決済手数料が5%というCAMPFIREブランドの中では破格の安さを誇っているのが特徴です。
総支援額26億円、総参加者数26万人となっています。
このブランドからの審査が完了し申請が認められると、CAMPFIREサイトにも同時掲載されるので多くの集客を見込めます。
A-portは朝日新聞社が提供する社会問題やアスリート応援プロジェクトを中心とした寄付型クラウドファンディングです。
メディアへの大きな影響力を持つため、手数料率は20%(税抜き)もしくは5万円(税抜き)のいずれか高い金額となっています。
ただ、この高い手数料率は新聞社の力で支援してもらえるとなれば妥当なものなので、高額な寄付型プロジェクトも複数起案されています。
そのため、大型の寄付型プロジェクトを起案する場合には最有力候補となり得ます。
アカデミストは学術系特化型の寄付型クラウドファンディングです。
研究者の方を主に対象としており、大学単位や個人単位での活動資金集めなどに利用できます。
手数料率はスポット支援型が20%、月額支援型が10%となっており業界の平均的水準に収まっているといえるでしょう。
また、サポート内容としてはSNS発信のサポートも行ってもらえるので認知活動の後押しができます。
最後は金融型クラウドファンディングのランキングを発表します。
金融型クラウドファンディングとは、出資者に対して直接的に金銭リターンがある点が特徴です。
具体的なランキングは以下の通りです。
詳細に解説していきます。
大手金融機関であるSBIグループが運営する金融型クラウドファンディングという立ち位置で、SBIソーシャルレンディングがあります。
また投資家登録申込者数が5万人を超えており、融資残高が400億円超えしているため信頼できる運営企業といえるでしょう。
ただし、個人に対する融資は行われておらず、企業への融資のみに限られている点には注意が必要です。
CAMPFIRE Ownersは融資額300万円から1億円の範囲内で、無担保・無保証の融資を受けられる特徴があります。
SBIソーシャルレンディングと同様に個人や個人事業主への融資が行われていない点には注意が必要です。
最短30日での融資実行が可能であり、平均金利も3%から8%と低金利なのが魅力です。
クラウドバンクは、クラウドバンクフィナンシャル株式会社が運営を行う金融型クラウドファンディングです。
個人や個人事業主ではなく、会社への融資を行っており審査はネット上で行われます。
個人の投資家から借り入れするときに、匿名で借り入れが行われるので社会的信用に傷がつくことも少ないと考えられます。
ファンディーノはベンチャー企業特化型の金融型クラウドファンディングです。
リターンとして金銭ではなく新株予約権での、資金調達が可能です。
そのため、上場していなくても融資という形で資金調達するのでなく、出資で資金調達できる点が起案者側のメリットといえるでしょう。
特に投資家側に新株予約権という莫大な利益につながるリターンを提供できることから、インパクトが強いと考えられます。
ファンディーノと同様にベンチャー企業特化型の株式投資ができるクラウドファンディングがユニコーンです。
非上場のベンチャー企業でも融資ではなく、出資という形で資金調達ができる点が強みであるといえます。
またインキュベーションプログラムも整備されており、企業の心構えやビジネスプランの作成などトータルのサポートをメンターなどを通じて受けられる点は他社にない特徴です。
総合のクラウドファンドランキングは以下の通りです。
今回様々なクラウドファンディングを紹介してきました。
各サイトによって様々な違いがあり、それぞれに得意なジャンル・種類があります。
そして、クラウドファンディングの成功の鍵は、最適なクラファンサイトを選ぶことが重要です。
弊社には多数のクラウドファンディングのノウハウがあり、
・プロジェクト別での最適なクラファンサイトのご紹介
・成功率を上げる運用方法
・支援金金額を最大化する方法
・ファン、リピーターの獲得方法
・合わせて活用できる資金調達方法
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