News
クラウドファンディングは、商品開発など
新しい資金調達手段として広く認知される
ようになりました。
最近では個人・法人問わず様々な方が
クラウドファンディングで資金を集めています。
中には大ヒットしたものもありますが、
その影には目標金額を達成できずに消えて
いく数多くのプロジェクトがあります。
そこで今回は、
目標金額を達成しなかったら
クラウドファンディングはどうなるのか?
について解説していきます。
まずクラウドファンディングに挑戦する方
の多くが特に気になっている5つの質問をもとに解説していきます。
・支援金はどうなる?
・手数料はどうなる?
・用意したリターンはどうなる?
・再挑戦はできる?
・具体的なリスクを知りたい
まずクラウドファンディングで目標金額に
達しなかった場合、基本的に支援金は全て
返金されます。
ただしクラファンの方式によっては
支援金を受け取ることができます。
それはAll-in方式を採用している場合です。
クラウドファンディングには、
・All-or-Nothing方式
・All-in方式
の2つの方式があります。
All-or-Nothing方式は目標に達しない
場合、支援金はすべて返金され、
プロジェクトは失敗となります。
一方All-in方式は、支援金が1円でも
支払われればプロジェクトは成立します。
つまり目標に達しなくても、集まった
支援金はすべて起案者が受け取れます。
ただし、一点注意があります。
支援金を受け取るということは、
「手数料を支払い」「リターンも提供」
しなくてはなりません。
All-in方式を選択していれば、
100万円の目標に対して1万円しか集まらずとも起案者には支援金が支払われ、
手数料とリターンの用意が必要になります。
ケースによっては赤字になることも!
起案者の方は注意が必要です。
クラウドファンディングは失敗した場合、
原則手数料はかかりません。
支援金を受け取る場合にのみ発生します。
しかし上記で解説した通りAll-in方式は
目標金額に達成しなかった場合も支援金を
受け取るため、手数料がかかります。
クラウドファンディングの手数料は、
各プラットフォームサイトによって
代わってきます。
クラウドファンディングに挑戦する前に
必ず確認しておきましょう。
またクラファンで失敗した場合、
原則リターン品は必要ありません。
すでにリターン品を用意していた場合
ロスになってしまうこともあるので
注意しましょう。
一方で、All-in方式の場合は先述通り
支援者が一人でもいればリターン品の
準備が必要になります。
場合によっては支援金よりも発注コスト
が高く、赤字になることも。
ただ支援金を受け取れるからと言って
安易に「All-in方式」を選ぶのではなく、
リスクを分かった上で適した設定を採用
しましょう。
なおプロジェクトが始まってから方式を
切り替えることはできません。
リターン品も原則変更できないので、
計画段階で注意しましょう。
クラウドファンディングは一度失敗した
プロジェクトでも再挑戦することは
可能です。
しかし同じことをそのまま繰り返しても
目標金額を達成するのは難しいでしょう。
そこで大切なのは、
・失敗した原因はなにか
・どう改善するのか
といった分析・改善をすることです。
特に多い失敗の原因として
・プロジェクト内容の詰めが甘い
・掲載先のサイトが適していない
・ページへのアクセスが足らない
・画像や動画が少ない
・リターンがニーズに合っていない
・リターンの価格が合っていない
・競合分析が足らない
などがあります。
まずは十分に失敗した原因を検討してから再挑戦しましょう。
上記踏まえて、最後に具体的な
リスクをまとめます。
基本的にクラウドファンディングは
目標金額に達しない場合、支援金を
受け取れない代わりに特に手数料も
リターンコストもかかりません。
一見リスクがなさそうですが、
実は以下5つのリスクが潜んでいます。
・資金調達ができず事業開始が遅れる
・リターン品在庫が無駄になる
・All-in方式の場合の赤字リスク
・運用中のコストや手間が無駄になる
・ブランディング面でマイナスになる
手数料などのリスクがなくとも、
少なからずリスクはあります。
安易にプロジェクトを立ち上げて目標を
達成できずに失敗するのはやはり危険です。
そこで次からクラウドファンディングで
目標達成させるポイントを紹介します。
クラウドファンディングで目標金額を
達成させるためには、以下の5つの
ポイントが重要です。
・市場調査を踏まえたプロジェクト戦略
・最適なクラファンサイトを選ぶ
・支援を後押しする画像や動画
・最適なリターン設計
・知ってもらうWEBマーケ戦略
目標金額を達成できるほど支援を集める
プロジェクトには、
・起案者の想いに共感する
・プロジェクトが自分のニーズに合う
・ワクワクするなど心が動く
といった魅力が必要です。
特に最近のクラウドファンディングは
毎日数多くのプロジェクトが公開され、
競合の数は非常に多くなっています。
その中で支援してもらうためには
最低限プロジェクトそのものが起案者の
ニーズにマッチしている必要があります。
そこで主観的なプロジェクトではなく、
市場調査を踏まえた客観的な目線も入れて
プロジェクトをブラッシュアップしましょう。
日本には「CAMPFIRE」や「Makuake」
など複数のクラウドファンディングの
プラットフォームサイトがあります。
それぞれに特色があり、ガジェット系が
強いものもあれば、SDGsなどの社会貢献
系のプロジェクトが強いものもあります。
プロジェクトを掲載するサイトを変えた
だけで成功した事例も少なからずあります。
またこのようなデータがあるのをご存知
でしょうか?
・画像が5枚未満では成功率が20%程度
・6-11枚では成功率が倍以上の50%程度
このデータから分かるように、画像や
動画の有無は成功率に大きく関わります。
特にみなさんが支援する側の場合、
画像や動画を使った工夫がされており
みているだけでワクワクするような
プロジェクトに支援したいと思いませんか?
確かに準備するのは大変ですが、
成功したい場合は必ず取り入れましょう。
また支援者が支援を迷った時の決め手は
リターンです。
リターンが欲しくて支援金を出す人も
少なくありません。
ですがこのリターン品の設計・計画の
詰めが甘いケースが非常に多いです。
例えば、新商品開発のプロジェクトに
対して、リターン品が「他のグッズ」の
ケースです。
こちらは本当にニーズを満たしている
でしょうか?
それよりも商品を優先して購入する権利
などの方が支援しやすいと思いませんか?
またリターン価格にバリエーションがない
ケースも勿体無いです。
・支援したくても高くて支援できない
・もっと支援したいのに低価格しかない
どちらも適切な支援が受けられません。
リターンは支援者の後押しをする重要な
ポイントです。
プロジェクトの性質をよく考えて、
・ニーズに合っているか?
・価格は適切か?
に注意してリターン設計をしましょう。
最後にクラウドファンディングは
知ってもらうことが最重要です。
どんなにいいプロジェクトでも
知られないと誰も支援できません。
そこで必ずWEBマーケティングを使いましょう。
具体的には、
・TwitterやInstagramなどのSNS
・SEOを使ったWEBサイト
・プレスリリース
・GoogleなどのWEB広告
・インフルエンサーの協力
などを使って宣伝しましょう。
しかし上記5つ全てを自分で準備する
のは、専門的な分野も多く非常に大変
です。
そこで最後に上記を一括で代行する
「クラファン代行サービス」を紹介します。
クラウドファンディングで目標達成する
には以下の5つが重要だと解説しました。
・市場調査を踏まえたプロジェクト戦略
・最適なクラファンサイトを選ぶ
・支援を後押しする画像や動画
・最適なリターン設計
・知ってもらうWEBマーケ戦略
しかし、
市場調査などは手間や時間がかかります。
またサイト選びやリターン設計は知見が
ないと正しい判断は難しいでしょう。
さらに画像や動画、WEBマーケなどの
専門分野はそもそも自分で準備できる方
は多くはないですよね。
そこの業務を丸々代行してくれるのが
『クラウドファンディング代行』です。
専門家が全て代行してくれるので、
自分は本業に集中しながら成功率の
高いプロジェクトを立ち上げること
ができるんです。
さらにWEEVAでは、
・調達支援金額を増額
・ファン・リピーターの獲得
・テストマーケティングなどのサポート
など、クラファン成功後の『事業拡大』
までを見据えたサポートを行なっています。
無料相談をいただいた全員の方に
『クラファン成功マニュアル』を配布しています。
お気軽にご相談ください。